9月27日 ナキウサギがいる銀泉台!

ペンション山の上に宿泊されていらっしゃる佐古様。 早朝の銀泉台で朝焼けを・・・。 朝5時の気温は8℃。 銀泉台の紅葉は樹木が多いようです。 そして、銀泉台にはナキウサギがいます。 ナキウサギかわいいですね。 紅葉がとても似合います。 photo/佐古様 文…

9月26日 黒岳〜旭岳縦走・紅葉状況

お久しぶりです! 遅れに遅れている今年の紅葉を求めて、 久々に黒岳に登ってきましたTAKASHIです^^☆ (朝4時自宅出発日帰り強行・・・)去年は、9/13〜14日頃が最盛期ではなかったでしょうか?? それでは、9/26日・紅葉情報をお届けします♩黒岳の紅葉は、5…

9月22日 高原沼の紅葉

高原沼は台風の影響で通行止めになっていましたが、 22日に開通し、シャトルバスが運行し始めました。 沼の紅葉も進んでいます。 滝見沼緑沼エゾ沼式部沼シャトルバスは25日まで運行されます。 それ以降はマイカーで通行することができます。photo/ペンショ…

9月22日 銀泉台の紅葉

朝晩の気温の差が激しくなり、紅葉が一気に進んできたようです。 ペンション山の上では、宿泊のお客様のご協力も頂き情報発信をしています。 今日の写真はお客様にいただいた写真です。かつてない台風の影響でどうなる事かと思いましたが、 紅葉は確実に前に…

9月16日 黒岳周辺の紅葉状況

今年は台風が何度も襲来して、雨が多く 気温が下がらず紅葉が遅れていました。写真では分かりにくいのですが、肉眼で見ると8合目9合目では紅葉が始まっています。黒岳5合目ではチングルマの葉が赤く色づいています。アカモノやイワツツジの赤い実が実り、エ…

8月3.4日 黒岳〜旭岳縦走

8月3日 晴れ後雨 久々に再度黒岳を訪れましたTAKASHIです! 旬のお花が入れ替わっていたり、 以前は蕾だった花が成長していたり・・・ ☆黒岳からのお花情報をお届けします^^☆★黒岳7合目〜頂上(ダイセツトリカブト) ホタルイカみたいですね。(ウメバチソウ…

7月21日 黒岳〜雲ノ平〜北鎮分岐〜裾合平

曇り後晴れ雪融けを待って、久々に大雪山に登ってきました TAKASHIです、お久しぶりです! 山はすっかり登山に適した季節になりましたね。 これから登りたい方登る方、参考にしていただければ 幸いです^▽^7合目近辺は、まだ花が全般的に少ないように 感じ…

7月15日 オオイチモンジ黒化型現れる!

雪解けが遅かった大雪山も、 ようやく夏山の季節になりました。例年より1週間ぐらい遅れて、 蝶(昆虫)の世界もシーズン到来です。 オオイチモンジの黒化型が現れました。蝶好きの人にとってはたまらない真っ黒の蝶です。少しだけ黒い蝶も現れました。 山好…

6月30日 登山シーズンの始まり!

花が咲き始めました。 イワウメ エゾイチゲ コメバツガザクラ ミネズオウ ホソバウルップソウ蝶も舞い始めました。 ウスバキチョウきれいなギンザンマシコにも出会えます。 ギンザンマシコ今年は雪が多く雪解けが遅いようなので、花も蝶も鳥もこれからです。…

6月19日 クマゲラは今・・・!

例年であれば、雛が巣立っている頃ですが、 今年は遅くまで雪が降り、寒かったせいか、 クマゲラの雛がやっと顔を出しました。親鳥は今せっせと子育てをしています。突然事件が!!! 何と、オシドリの♂がクマゲラの巣にやってきました。 空っぽの巣だと入る…

6月14日 3名のカメラマン クマゲラの飛翔を撮る!

今まさにクマゲラの子育ての季節です。 この時期になると、クマゲラの巣から♂♀交代で餌獲りに飛び立つ 親鳥の姿を見ることができます。巣から顔を出している写真を撮るのは比較的簡単ですが 飛び立つ瞬間や飛翔の姿を撮るのは容易ではありません。 クマゲラ…

6月3日 動物園にクマゲラの巣が!

札幌の丸山動物園の赤エゾ松にクマゲラが巣を作り 雛を育てました。赤エゾ松から松ヤニが流れ出ています。クマゲラの子育てのニュースが流れ、 動物園には沢山の見物人やカメラマンが訪れたそうです。カラスに襲われそうになったそうですが、 6月7日か8日頃…

5月30日 クマゲラの子育て!

若葉がきれいな森の中で、 クマゲラの夫婦が子育てを始めたようです。クマゲラは天然記念物で、 キツツキの仲間の中では最も大きい鳥です。今は、卵を温めているようです。クマゲラは夫婦が交代で卵を温めます。もうすぐ、雛が孵化し、顔を出すことと思いま…

5月19日 ヒメチャマダラセセリ(天然記念物)

ヒメチャマダラセセリは天然記念物で アポイ岳で見られる蝶だそうです。5月18日、アポイ岳に登って 19日に層雲峡のペンション山の上にいらっしゃった 宮地さんから提供していただいた写真をご紹介します。ヒメチャマダラセセリアポイ岳ではニリンソウやミヤ…

5月18日 層雲峡周辺を歩けば〜♪

今日はお天気も良く気温も高かったので 層雲峡周辺の林道を歩くと、 鳥や動物たちに出逢いました。 クマゲラ♀ ヤマゲラ キセキレイモモンガ エゾシカ キタキツネそしてこんなものまで見つけました。 縄張りを表すヒグマの引っかき傷のある木の幹です。photo/…

5月16日 層雲峡 一斉に花開く!

例年はコブシが咲き、サクラが咲きツツジが咲く という風に、少しずつ花が咲き始める層雲峡ですが、 今年はコブシとサクラとツツジが一斉に咲きました。一斉に花が咲き、景色が明るくなると 空気も暖かく感じられます。photo/文 ペンション山の上

5月15日 エゾライチョウと遭遇!

層雲峡周辺の林を行くと 必ずと言っていいほど いろんな出逢いがあります。 今日は雌雄のライチョウと出逢いました。北海道の長い冬が終わり、 動物たちは種族の保存のために動き出したようです。photo/文 ペンション山の上

5月13日 クマゲラの巣発見!

ようやく雪が解け、輝くような青空のもと クマゲラの新しい巣を2か所発見しました。[:] [:] クマゲラの巣を探していた時、 エゾモモンガとエゾシカに出会いました。 層雲峡は春です。 動物たちが動き始め、植物が芽吹いてきました。 シーズン到来です!バー…

10月1日 黒岳(雪)

晴れのち曇り 層雲峡の気温 6:00 7℃本日は、雪の黒岳を探索します。9/28に積雪して後、登る機会を伺っていました。今日は、ラストチャンスだったのですが、こんな青空に恵まれるなんて・・・^^雪を被った枝。雪を被った登山道。雪を被ったマネキ岩、なにも…

9月24日 高原温泉の紅葉(その2)

晴れ 層雲峡の気温 6:00 16℃本日は、高原温泉の紅葉巡り(第2弾)に出発です。紅葉といえば、同じ場所で1ヶ月程楽しめる物かと信じて疑わなかったのですが、まるで桜の花のように、見頃は短いのですね。3日前と景色が違うのです。しかし高原温泉は場所によっ…

9月23日 黒岳〜雲ノ平

晴れ 層雲峡の気温 6:00 13℃本日は、久々に黒岳へ。葉っぱはほとんど落ちていますが、青い空とむきだしの枝、それに赤いナナカマドの実。清涼感があって、それもまた素敵ですね。また、山頂の紅葉もほぼ終わってしまったけれど、雲一つなく、暖かく、気持ち…

9月21日 高原温泉の紅葉

晴れ 層雲峡の気温 6:00 11℃紅葉がラッシュですね。今日は、初・高原温泉の紅葉巡りにやってきました。ヒグマの注意事項を聞いた後、入山します。おおっ!高原温泉というだけあって、湯気が出ていますね。大分進んで、高原温泉の目玉(?)、滝見沼に到着。…

9月18日 緑岳の紅葉

曇り 層雲峡の気温 6:00 13℃本日も、引き続き紅葉探索の為、初・緑岳へ行ってきました!晴れの予報が、どうやら曇りの模様・・・(`△`)ガンッさて、「タスキの紅葉」の評判を聞いてやってきたのですが、緑岳はどんな山なんでしょうか?こちらもチングルマの草…

9月16日 黒岳〜北海岳(紅葉巡り)

晴れ 層雲峡の気温 6:00 11℃本日も紅葉探索です^^黒岳に登るのも1週間振り。その間に(黒岳の)紅葉のピークは過ぎたよう(:;)ですが、その黒岳は越えて、北海岳方面に進みます。石室から進んですぐに、素敵な紅葉の景色がお出迎え。そして、チングルマ…

9月14日 赤岳(紅葉)

本日は赤岳に、紅葉を見に行ってきました!8月26日に赤岳を登った際には、紅葉はほとんどなく (ウラシマツツジが赤かった程度でしょうか) 本日2週間ぶりに登った所・・・登り始めてすぐに、 鮮やかな紅葉が現れました。 銀泉台と呼ばれている第一花園の下です…

9月8日 黒岳〜桂月岳

本日は、黒岳へ紅葉を探索しに行きました^^そうです、もうすっかり秋なのです。登山道を歩くと、色とりどりの葉っぱ。本日も天気がよく、雲も、向こう側の山も、ばっちり見えます。秋の澄んだ空気と、彩り豊かな登山道。 歩くだけで幸せな気持ちになります…

9月8日 層雲峡小学校の森 砂防ダム工事の経緯

クマゲラのすむ森で砂防工事が始まっています。 署名をいただいた方々へのご報告も兼ねて、現在の様子を見てきましたので、こちらでお知らせいたします。 まず導流堤が一部完成しています。 守ってほしいクマゲラのねぐら木やその周辺の木々が要望書通り、残…

9月8日 銀泉台の紅葉情報

銀泉台へ行ってきました。 といっても、今日は林道や登山口から第一花園周辺の色付きを眺めるだけです。 思っていた以上に紅葉していて、感激です! 明日から北海道は天気がぐずつき、冷え込んできます。 木々の葉がググッと色付き、紅葉前線が下がってきそ…

9月7日 数年ぶりの黒岳

数年ぶりに黒岳ロープウェイに乗ってきました! 今回は5合目の散策だけですが、それだけでも十分楽しめました! 高松台へは子供も一緒によいしょよいしょと登りました。 黒岳は7合目から上が、ほんのり紅葉しはじめています。 小さい子供のペースでのんびり…

9月6日 黒岳〜北鎮岳〜比布岳

本日は、終日快晴の予測。青空が広がる黒岳から、 以前より画策していた愛別方面へ出発。また途中で曇るかも・・・と思いつつ、北鎮岳へ到着。 久々に北鎮岳の向こう側の眺望が!そして、初・愛別方面へ足を踏み出しました。 愛別岳は素人には向かないそうで…