2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月18日 立派なオスジカに会いました!

今日の気温は、なんと!朝8時の段階で−21℃!ずいぶん冷え込んでいるな〜と思っていましたが、これまでとは!でも朝からとても天気がよく、空も真っ青です。黒岳ロープウェイで黒岳へいかれた方に聞くと、大雪山連峰がそれはそれは素晴らしく輝いて見えたそう…

2月16日 今日の層雲峡

昨日は吹雪きましたよ〜!雪かきしても追いつかないほど、じゃんじゃん降りました。そして目の前が全く見えないほどの風でした。 そして、今日は一変!晴れました! 窓には、きれいな氷の華が咲きました! 氷ばくまつりの会場になっている石狩川沿いの山々も…

2月14日 紅葉谷散策

今日は紅葉谷へいってきました!スノーシューで散策しましたが、雪がまだ締まっていないのでズボズボとぬかり、ちょっと歩きにくかったです。それは動物たちも同じようで、紅葉谷で出会ったエゾシカも歩きにくそうに雪の中でもがいてました。雪のないところ…

2月13日 エゾモモンガ登場!!

いましたよー!エゾモモンガが!! どこにいるでしょう?層雲峡近くの森をスノーシューで歩いていると、エゾモモンガに出会いました。昔、クマゲラが木にあけた穴にすんでいるようで、静かな森に急に現れた私たちにびっくりしたのか、1匹、2匹、3匹〜と次々…

2月11日 久しぶりのオスジカ

久しぶりに立派な角をもったオスジカに会いました! 吹雪の中、お腹がすいているのかもくもくと枝先を食べています。 雪の降る冬は、食料に乏しいのでこのようなものまで食べているようです。おいしくはないのかもしれませんが〜。 吹雪くと目を閉じて風がや…

2月11日 アイスクライミング!

今日は、風がとても強く吹雪いています。気温も−14℃と低いうえに、風が強いので、体感温度はさらに低く感じます。 そのような中、層雲峡の観光名所のひとつでもある銀河の滝で、アイスクライミングをしている人たちがいました。 吹雪いて視界がきかない中、…

2月5日 北海道新聞野生動物基金へ寄付しました!

昨年2011年にペンション山の上で取り組んでいるエコアクションで集まりました2097円を、このたび北海道新聞野生動物基金に寄付致しました。 このエコアクションとは、ペンションにお客様がご宿泊いただいている間に、節水や節電などでご協力いただい…

2月5日 層雲峡氷瀑まつり 会場レポート!

今日は層雲峡氷瀑まつりの会場へ行ってきました。 今年はイベントも例年よりさらに多くなって、鍋祭りやラーメン祭りなども催される予定です。 昨日は、道北のご当地グルメが集まっていて、私もさっそく味わってきました〜! 別海ホタテバーガーや旭川まん、…

2月2日 晴天の層雲峡

久しぶりに層雲峡へやってきました。現在、層雲峡の雪は例年に比べて少なめです。 今日は、晴天で気持ちのよい日でしたので、散策に出かけました。 この時期、アイスクライミングで有名な銀河の滝は凍っており、今日もアイスクライミングをしている人たちが…