9月26日 高原温泉沼めぐり一周 紅葉情報

今日は銀泉台線、高原温泉線のマイカー規制最終日。明日からは銀泉台も高原温泉も車で入ることが可能です。

今日は高原温泉沼めぐりに行ってきました!早朝は雨が降り、空もどんよりとしていたのですが、バスに揺られ移動中に快晴になりました!

高原温泉に着いて、沼めぐりをする場合はまずヒグマ情報センターに入り、入山届けを記入し、また入山にあたっての注意などレクチャーを受けることになっています。高原温泉はヒグマの生息地なので、そこに入らせてもらうための諸注意を聞きます。

今日は沼一周をすることが出来る、とのことで、早速めぐってきました☆

登山道は一昨日の雪がとけ、ぬかるんでいます。アップダウンのある道の脇には雪が残っているところもあります。

最初に現れる土俵沼や芭蕉沼の辺りから、少しずつ紅葉した木々が見え始めます。
 

滝見沼ではググッと色付きが増します。
滝見沼
緑沼もいつものような華やかさはまだありませんが紅葉しており、また、背後に雪をかぶった山々を望むことが出来ます。多くの写真家がこれらの景色をねらってやってきていました。
緑沼
エゾ沼

式部沼
大学沼
高原沼
空沼

高原沼からは頂を真っ白に雪化粧した緑岳を望めます。麓は紅葉しており、パトロールの方に聞くところによると、緑岳第一花畑からみる紅葉の景色が今、綺麗だそうです!

今時期は紅葉と雪景色を両方楽しめ、感動もひとしお!今日は久しぶりの青空で、紅葉も雪も映えます♪

沼めぐりをされる方は、気温がだいぶ低くなってきましたので防寒対策と、ぬかるみ・スリップ対策としてスパッツなどの着用とストックなども携行すると快適に沼めぐりを楽しめますよ☆
雪にうもれるエゾオヤマリンドウ


★沼めぐりは一周できる日とできない日があります(ヒグマ出没状況、登山道の状況、天候などに因り)。ヒグマ情報センターでしっかりと情報をきいてから入山されてください。

★一周にかかる時間はおよそ4時間、高原沼までは片道およそ2時間。

photo・文/ペンション山の上