9月27日 銀泉台の紅葉 見ごろです!!

今日は銀泉台の紅葉を見に、ちょっとだけ行ってみました。今日からはマイカー規制もないのでペンションのオーナーと一緒に車で出かけました。

平日ですが、沢山の観光客、登山客で銀泉台は賑わっています。

銀泉台の紅葉で有名な第一花園の斜面は、途中の林道や駐車場からも見ることが出来ます。


駐車場から徒歩で約20分ほど行くと、もっと大迫力の紅葉斜面を見ることができます。私も少しだけ行ってきました!

今日は、また一段と色付いていてとても綺麗でした!雪が降ったりしたのですが、なんのその!

今日は雲が次々とわいてきていたので、紅葉を撮影するのに太陽光待ちのカメラマンが多くいました。皆、この銀泉台の紅葉に逢いに全国から来たのですね〜。

photo/ケン・木守りりんご
文/ペンション山の上

9月27日 黒岳 雪とけました!

昨日までは黒岳石室周辺の雪も積雪30cmほどあったようですが、今日は気温も高めだったので雪がだいぶとけました。

現在、紅葉は7合目付近まで降りてきて見ごろです。8,9合目は葉がだいぶ落ちました。だんだんと山麓へ向かって紅葉前線が降りてきます!

昨日は風もあり、頂上で−3℃だったのですが、今日は+気温です。
頂上からの眺め


石室周辺は多少、雪は残っています。

赤石川方面へ向かう途中

赤石川

北海沢の周りを美ヶ原と呼びますが、その辺りは真っ白な雪の世界。ここの雪渓は夏の終わりまで残っていることもあり、先日の雪もとけ残ったようです。

大雪山上では、季節が行きつ戻りつしながら、確実に冬の足音が聞こえています。

photo/しのさん
文/ペンション山の上