6月11日 よちよちヒナ

今日は雨降りです。何だかここ最近しとしとと雨が降り続き梅雨のようです。

雨降りの中、ピーピーと鳴きながら、よちよちと心許なく歩いている鳥がいました。ハクセキレイのヒナです。

ハクセキレイのヒナは灰色で、ぽやぽやの毛に包まれていて、めんこいです。

親が遠くで見張っているらしく、近くでピィピィと大きな声で呼んでいます。
すると、上空から突然カラスが襲ってきました!!親鳥が2羽で懸命に追い払ってなんとかヒナも助かりましたが、これには私たちもビックリ。音もなく突然現れたのはさすがです。

ヒナたちがよちよち可愛い姿を見せる今の時期、カラスや猛禽類もヒナがいるので、生きるために必死です。
雨の日にペンションの前で見たドラマでした。

photo・文/木守りりんご