6月16日 エゾユキウサギ、ぴょこぴょこ

先日、釣りに行ったお客さまからウサギらしきものを見た、という情報を得て、今日、様子を見に行ってみました。
林道をゆっくり見ていると、目の端にチラチラと何かが横切ります。

草むらに入ってしまうと全く姿が見えず、何ものなのかわかりませんが、後ろ足らしきものが茶褐色でした。

そうこうしているうちに、今度は小さな黒っぽいものもぴょこぴょこ。

何かわからない物体にしばらくもてあそばれているうちに、ぴょこ!
林道にその物体がやっと姿を現しました。

やっぱり!エゾユキウサギです♪

目の前でむしゃむしゃと草を食べてしばらくくつろいだあと、また草むらに走っていきました。

冬は真っ白に変身するエゾユキウサギ。今は夏毛ですっかり森に溶け込んでいます。今頃は仔ウサギもいる頃。そのうち、かわいい仔ウサギも見てみたいですね。

  *この中にウサギが隠れてます。皆さんにはわかるでしょうか??*

photo・文/木守りりんご