6月17日 クマゲラの食事

今日はクマゲラの食べているものをご紹介☆
クマゲラは主にアリやカミキリムシの幼虫などを食べています。
その証拠をペンションにお泊まりのお客様が写真におさめていらっしゃいました!

よーく見ると、クマゲラのからだにアリがついています。

親鳥が巣で待つヒナのために、あちこち奔走してアリをとってきたようです。

クマゲラはえらいんですよ!
クマゲラは採餌のために、弱ったり虫がついた木をつつき、森林の掃除をしてくれています。
虫が他の木に移るのを防いでくれたり、弱った木を倒してくれるので他の稚樹が森の中で光をうけやすくなるのです。
こうして、クマゲラは森の再生に一役担い、クマゲラのいる森は健全に保たれていきます。

さらに、また、クマゲラの古巣はエゾモモンガなど森の動物たちのすみかとして利用されます。森の中で、クマゲラは大切な役割を担っているのですね。クマゲラはいわば『森の守り神』というわけです☆

photo/星氏
文/木守りりんご