6月26日 オオアカゲラの巣

今日は層雲峡でオオアカゲラを見ました。巣にはお腹をすかせたヒナがキョッキョッキョッキョッとしきりに親を呼んでいます。

この巣、立ち枯れの木で、穴がいくつもあいています。きっとアカゲラオオアカゲラなどいろいろな鳥たちが巣を作ったのでしょう。
しかもオオアカゲラの巣穴のすぐ下はゴジュウカラの巣のようで、まるでマンションのようです。

下の階のゴジュウカラさんもどうやら子育てシーズンのようで、頻繁に出入りしています。
ゴジュウカラさんが飛来すると、オオアカゲラのヒナは親と間違って、餌をねだります。

カラスもやってきました。どうやらヒナにちょっかいだしたいようで、巣の周りをコツコツと叩いています。オオアカゲラのヒナは怖いのか、顔も出さずにじっと巣穴にこもっていました。

どこからともなく親が近くの木までやってくると、ヒナはちゃんと親の姿がわかり、大きな声で餌をねだります。親の顔と比べてみても、ヒナはまだまだあどけなさが残っていて可愛い顔をしています。
これから巣立ちですね。


photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご