6月27日 大雪山・黒岳のようす

今日は風も爽やかな1日でした。
いよいよ明日は大雪山・黒岳の山開きです。
 

今日は層雲峡からロープウェイに乗って黒岳5合目の様子を見に行ってみました。

ロープウェイを降りた黒岳の5合目では、高山植物が多く咲いています。登山をしなくても、美しい大雪山のお花に出会えるので、体力のない方にもオススメです☆

ウコンウツギ チングルマ
ミヤマオダマキ ミツバオウレン
クロユリ コヨウラクツツジ
カラマツソウ ムラサキヤシオ
マイヅルソウ ミヤマキンポウゲ ゾルリソウ

ムラサキヤシオは現在、黒岳5合目を色鮮やかに染めています。まだまだ蕾のものもありますので、これからしばらく楽しめそうです。

また、日本一遅咲きの桜、チシマザクラも今、5合目で咲いています。今年は6月2日に開花しました。道外の人が聞いたらびっくりするほどの遅咲きの桜。華奢な枝ぶりの木に素朴な花をつけるチシマザクラですが、大雪山の厳しい冬をしっかりと越えて咲いていることを思うと、何だか感慨深いものがあります。高松台周辺で咲くチシマザクラ、ぜひ足を止めてじっくり見てみてください。

黒岳はまだ雪が多く、7〜8合目の間は雪わりをしたものの登山道がすっかり出ているわけではないので、特に下りは滑りやすいので登山の方は気をつけましょう。
高松台より黒岳を望む



photo・文/木守りりんご