6月28日 バンビ!

銀泉台の林道でエゾシカの親仔に出会いました。

この辺りでは6月中旬すぎにこどもが生まれるエゾシカ。今日出会った小鹿は生後1週間ほどと思われますが、しっかり立って親にくっついて歩き回っています。

小鹿はいわゆる鹿の子模様がくっきりとあり、とても可愛いです。顔も小さくて、耳の方が大きく見えてしまいます(^^)

小鹿は時折、親にミルクをせがむようにお腹の下に顔をつっこんでいました。しっかり歩き回っているとはいえ、まだまだあどけなさが残るその姿は、何とも微笑ましいものです。

林道沿いにはキタキツネも現れます。ちょこんと前足を揃えてお座りをしたり、あくびをしたり。夏毛のため、冬のキツネよりやせっぽちに見えますね。

銀泉台のパトロール事務所から第一花園の雪渓が見えますが、まだまだ大きな雪渓が残っています。アイゼンのある方はもっていくと良いようです。

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご