2月26日 大函の巨大氷柱


今日も昼間は0℃とこの時期にしては暖かい1日でした。
層雲峡ビジターセンターの方から巨大な氷柱が大函にあるよ、と聞き、早速、行ってみることにしました。
大函の入口の斜面は、この暖かさで、雪崩が幾つもきていました。注意しながらいくと、ありましたありました!巨大な氷柱!!

人と比較してみると、その大きさがよくわかるでしょうか。
天然に出来た大きくて美しいこの氷柱を前に、ただただ息をのみ見上げるだけ、といった感じです。

この氷柱がある柱状節理の断崖には、いくつか丸いくぼみがあるのですが、そのくぼみを巧みに利用したカワガラスの巣を見つけました。

すっぽりとくぼみにはまっている巣。カワガラスのその賢さには感心してしまいますね★

続いて、大雪ダムへ行ってみました。ダムからはユニ石狩岳や音更山もはっきりと見え、また反対側には銀泉台も雲間から垣間見え、雪に包まれている神々しいその姿に、見惚れてしまいました。

ユニ石狩岳と音更山 銀泉台


今日は先に述べたように、暖かいので、あちこちで雪崩もおき、雪まくりも多く見られました。

雪もだいぶとけ、エゾシカも歩きやすそうです。この厳しい冬を乗り越えるまであと少し!ガンバレ!!

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご