2月27日 樹氷

今日は朝から晴天です!気温は11時で−5℃。昨日、一昨日よりは気温も下がりました。目の前の黒岳を見上げると、5合目より上が樹氷になっているのが見えたので、早速黒岳へ行ってみることにしました!

ロープウェイで5合目まで行くと、斜面に樹氷が見られ、陽の光にあたりキラキラしています。



大雪山連峰 赤岳方面

雪をかぶった屏風岳やニセイカウシュッペ山、朝陽山は、くっきりと峰々まで見え、とても美しく、黒岳5合目展望台にいる人は皆、歓声をあげてしまうほど。

ニセイカウシュッペ山、朝陽山 屏風岳

黒岳は5合目までにしておき、次は山麓の様子を見に行くことにしました。層雲峡から国道沿いに上川方面へ歩いていくと、残月峰や屏風岩などの奇岩やアイスクライマーのお客さんが登りに来るバーニッシングムーンフォールなどを見ることが出来ます。

また春先の雪どけ水の多い時期になると、白い蛇のように長い白蛇の滝も、今の時期は凍った姿を見ることが出来ます。

国道と平行して流れる石狩川にはヤマセミカワガラス、そし頭上にはオオワシが2羽舞っていました。

川縁のヤナギの木には早くも芽が出ていました!数日続いた春のような陽気に誘われて芽吹いたようです。

いつもは車でサッと通り抜けてしまう場所も、ゆっくり歩いてみると、豊かな自然が楽しませてくれます。たまには良いものですね♪

photo・文/木守りりんご