3月6日 NHKの取材で七賢峰の滝へ

今日はNHKの取材があり、層雲峡から上川方面へ車で約5kmほど走らせ、石狩川の川向こうにある七賢峰の滝へ行ってきました。


番組は「おはよう北海道」の中の、ぶらりみてある記という旅番組です。氷瀑が彩る温泉郷、というテーマで層雲峡の天然氷瀑氷瀑まつりが放送されます。

リポーターの中江梓さんと一緒に、雪の層雲峡の森を歩きました。エゾシカの食痕やキタキツネの足あと、カツラの巨木、河畔林のことなど様々な自然の魅力を話しながら滝へ向かいます。

七賢峰の滝は現在、見事に青く凍っています。滝のすぐ足元までスノーシュートレッキングをすることが出来ます。

地元で生まれ育ったペンション山の上のオーナーが取材をうけ、層雲峡の財産である「自然」の魅力を伝えます。放送は来週3月13日土曜日 朝7時半からです。
ぜひご覧下さい!! 

この番組取材がおわったあとは、森を散策しました。ヤナギのふくらんだ芽、ヤドリギの赤ちゃん、早々に雪どけを知らせる川、ミズバショウの芽など森では春の気配が少し感じられてきました。

これから少しずつ季節が変化していくのは、気持ちをワクワクさせますね♪

photo・文/木守りりんご