3月9日 紅葉谷でフロストフラワー探し 

今日は朝から快晴!昨日は吹雪、そしてだいぶ冷え込んだので、フロストフラワーがあるかも!と思い、何度目の正直か!?紅葉谷へ行ってみました。
石の上にのった雪はモコモコと不思議な模様を描き出しています。

温泉地熱で雪が少しとけたようなところや川縁でしゃがみこんで、よーく探すと、霜の花・フロストフラワーになりかけのものがありました。
]

今朝は9時で−8℃でしたが、もっともっと冷え込んで霜が大きく発達してくれると、お花のように霜が咲くのですが。雪が降ってしまうと、霜の上に雪がのってしまうし、日が当たるととけてしまうし、限られた条件でしか咲かない霜の花。


皆さんも、足繁く森や川に通って、この美しい花を探してみませんか?


          人やエゾシカの足あとについた霜の花

photo・文/木守りりんご