3月9日 そろそろ春スキーシーズン!

風のない穏やかな大雪山山麓の層雲峡から眺めていると、ついつい山へ誘われてしまいます。ふらふら〜っと黒岳へ登ってきました。スノーシューで。

まずハイクアップしなくても大雪山連峰の素晴らしい眺めを拝めるのが、ロープウェイにのって黒岳5合目駅舎の展望台!神々しく輝く山々を望めます。

その後、5合目から7合目までは現在、スキー場となっているので、スキーやスノーボードスノーシューをはいている人のみ、リフトに乗車することが出来ます。
早速、リフトに乗車して7合目へ。


7合目からは少しハイクアップ。とにかく風のない穏やかな日なので、いけるところまで行ってみることに。


ダケカンバがまばらになってくる8〜9合目付近からの眺めは抜群!それより上に行くと、急に斜度がきつくなり、足元が少しガリガリと凍っています。今日はここまで。
黒岳のかた部分

スキー場ではもう春スキーシーズン到来です。札幌のスキー場では積雪もギリギリのようですが、ここ大雪山・黒岳スキー場はたっぷり3mあります。スノーシューで歩いていてもフワッフワのパウダースノー!
ぜひぜひ春は黒岳でスキーを!!ペンション山の上ではスキーリフト乗り放題券付きの宿泊プランがあります。とってもお得なプランですので、ぜひお問い合わせ下さい。



photo・文/木守りりんご