5月15日 のびのび♪エゾユキウサギ

今日はとても良い天気です。愛別の里山へ出かけると、カタクリエゾエンゴサクキバナノアマナなどが一斉に咲きほこる場所を見つけました。

こんなに一斉に咲き、こんなにカタクリエゾエンゴサクの良い香りがたちこめているのは初めてです!ほんのり甘い春の香りでした。

今日はその里山でエゾユキウサギに出会いました!野原の真ん中で、きちんと足を揃えてお座りしていたところを見つけたのですが、写真を撮っていても逃げません。

普通、ウサギはとてもすばしこくて、すぐ逃げてしまうのですが、今日はサービスまんてんです!

丁度、冬毛が夏毛に生え変わる途中で、白地に茶色が混じっていました。ほんわりと優しい色合いのエゾユキウサギに一目ぼれしてしまいました〜。

この距離で見られました!


よく観察していると、エゾユキウサギの特徴がよくわかります。まず1つ、走り方。エゾユキウサギは後ろ足を前に出してピョン!と飛び跳ねます。

2つめに、カンジキのようなこの大きな後ろ足!エゾユキウサギはこれで雪の上を埋もれずに自由自在に走り回れます。

3つめは、周りの景色にとけこむような毛色に変化すること。今の時期の森の中は、雪と草木が入り混じっているので、このような毛色により天敵から身を守ることができるのです。

後姿も可愛い♪
腕立て伏せ?!

警戒心がとけると、耳はぺたんと垂れるようです。そうなると違う生き物みたい!

すっかりエゾユキウサギに魅了されてしまいました♪

photo/ケン・木守りりんご
文/木守りりんご