5月18日 層雲峡クマゲラ近況報告

今日は、紅葉谷にてクマゲラ♂に会いました。コロコロコロ・・・と短い飛翔を繰り返しながら採餌をしていました。

さて、ペンション山の上が中心となって集めている、層雲峡の森にすむクマゲラを守るための署名は現在424筆集まっております。この署名は、層雲峡の森で予定されている砂防工事が、クマゲラのすみかを奪うようなものにならないよう、上川町や工事関係各所へ求めるために行なっているものです。詳しくはコチラ

この工事に関しては、「北海道経済 2010年6月号」にも掲載されております。ぜひご覧になり、ご意見をお聞かせ下さい。


また、皆様のご協力のもと、最初に集まった175筆を関係各所へ要望書と共に5月10日に提出いたしました。その後もどんどん集まっている署名は、またまとまり次第、提出していく予定です。
皆様の声は宝物です。しっかりと関係各所へその声を届け、層雲峡の財産であり、国民の財産でもある自然が守られるように求めてまいりたいと思っております。

今後も引き続き署名を集めております。ぜひご協力をお願いいたします。
署名は下記のページからプリントアウトしてお使い下さい。
http://www.sounkyo.com/kumageranomorishomeiyosi.html

その後、お手数ですが郵送にてお送り下さい。1名でも大事な声です。ぜひ、層雲峡の自然、クマゲラのすむ森を守るために、ご協力いただけると嬉しいです。

郵送先・問い合わせ先: 
  〒078−1701
    北海道上川郡上川町層雲峡ペンション山の上
     「クマゲラのしゃっぽ事務局」

    ?01658−5−3206

文/ペンション山の上