5月18日 層雲峡散策

今日はビジターセンターの方と一緒に紅葉谷へ散策に行きました。層雲峡では、いろいろな木々が芽吹き、花をつけています。
ヤナギ

 カツラ

カエデ

ハンノキ


ドロヤナギ



紅葉谷では、まず最初にクマゲラ♂に出会いました。コロコロコロ・・・と短い飛翔を繰り返しながら採餌していました。その鳴き声に誘われるように奥へ奥へ進み、ところどころ雪が残っている道を歩き、一番奥の紅葉滝まで行ってきました。

途中の小さな滝 散策路には少し雪が残っています


途中、ヒメイチゲやコミヤマカタバミなど春、真っ先に紅葉谷に咲く花が咲いていました。

ヒメイチゲ ギョウジャニンニク

紅葉滝は大雪山の赤石川から流れてくるので、雪どけ水で水量がとても多く、豪快な水しぶきをあげていました。

層雲峡温泉街周辺でも、エゾムラサキツツジが咲きはじめています。
地獄谷のツツジ

次に、ロープウェイにのって黒岳へ。
現在、黒岳はロープウェイのみ運行中で、リフトは夏山リフトに切り替えるため工事中です(5月27日まで)。

良いお天気の今日、黒岳5合目展望台からは雄大大雪山の山並みやニセイカウシュッペ山、天塩岳まではっきり見えました。

ニセイカウシュッペ山 黒岳5合目

山も山麓も見どころいっぱいです!

photo・文/木守りりんご