6月26日 赤岳 銀泉台・コマクサ平へ

今日も良い天気です!赤岳のコマクサ平まで行ってきました。

山開き直前の休日ということで、登山客も多くいました!銀泉台の駐車場にも多くの車が!

銀泉台の斜面ではまだまだたっぷりの雪が残っており、スキーを担いで上がる人も多く見られました。今日は気温も高く、雪渓もザクザクだったので足がちゃんと雪にささり、一歩一歩ゆっくりと行けば、安全に進めました。

第二花園もこの通りの残雪。

道中、ウスバスミレやハクサンチドリ等が咲いていました。
ウスバスミレ

ハクサンチドリ エゾイチゲ

コマクサ平まで行くと、すっかり雪がなくなり、高山植物が花を咲かせていました。

メアカンキンバイ コメバツガザクラ
コマクサ クロマメノキ
イワウメ ヒメイソツツジ
キバナシオガマ


また第三雪渓も残雪があり、特に下りは皆、慎重に降りてきていました。そんな中、スキーで滑ってくる人もいました!

今日の収穫は、何と言ってもウスバキチョウ、アサヒヒョウモン、ダイセツタカネヒカゲに会えたこと!ウスバキチョウはもう羽がすれたものが多く、写真にはならないのですが、早くもアサヒヒョウモンに出会えたことはラッキーでした☆
ダイセツタカネヒカゲアサヒヒョウモン

明日はいよいよ大雪山の山開き!山のシーズン到来です!

photo・文/木守りりんご