4月7日 こっそりヤマゲラ!

以前、ヤマゲラが巣にしていたサクラの木に、今年もヤマゲラ夫婦が巣作りをしているのを見つけました。

今年はどうなっているかな〜と見に行くと、木の陰にササッと何かが隠れました。どうやら、こちらの様子をそーっと見ているようで、うんともすんとも言いません。

よく見ると、以前使っていた巣の斜め下に、作りかけの巣がありました。

もうペアになっており、これから巣作りのようです。お邪魔しました!

帰りにはキタキツネが雪原を颯爽と走っていく姿を見かけました。

もこもこの冬毛でもなく、ちょっとスマート。少しずつ冬毛から衣替えしているのかも?

森の生きものたちも、春の準備をしています。

photo/ ペンション山の上 ケン
文/木守