4月14日 むくむくフキノトウ!

今日は快晴!!層雲峡温泉街から、石狩川をはさんで正面にある層雲峡園地へ散策してきました。
園地からは大雪山連峰を望むことができます。真っ白く雪をかぶった大雪の山並みが光り輝いていました。
良く見ると、頂上付近に人が見えます。山日和の天気です!


散策していると、ハクセキレイもちらほら会うことができ、春が来たなーと実感します。
もうひとつ、春を実感させられるのはフキノトウです。

寒い冬の間、雪布団で保温された土の下で春の準備をし、雪が解けたところから力強く地面を持ち上げて出てくるフキノトウ。この力強さにいつも感動し、『春』を実感させられるのです。春はパワーみなぎる季節です。

石狩川の水も雪解け水でこれから増していきます。1月から3月まで開催されていた氷瀑まつりの会場も、閉幕した今、少しずつ解けてきています。

園地はまだまだ雪が多く積もりぬかるところもありますので、散策される方は長靴がおすすめです☆

上川町からは表大雪山連峰だけでなくニセイカウシュッペ山の美しい姿も望むことができます。
層雲峡へ来られる際は、ぜひ上川町からも山並みをご覧になっていただくと、この大自然に囲まれる層雲峡の良さがもっともっと伝わるかと思います。

photo・文/木守りりんご