7月25日 層雲峡園地の鳥たち

朝の散歩に出かけました。石狩川を渡ると層雲峡園地です。

川岸に何か動くものを発見!
キセキレイカワガラスでした。カワガラスは水の中にもぐったり石の上をチョンチョン歩いたりしていました。

キセキレイ カワガラス カワガラス

園地の中は大きな木が沢山あっていろんな鳥たちがやってきます。

歩道は足が沈むふかふかの絨毯のようです。

小鳥の声や気配のする方へ行くと、いましたいました。コゲラアカゲラゴジュウカラ

コゲラ アカゲラ ゴジュウカラ

層雲峡園地からは晴れていれば黒岳・桂月岳が見えるのですが、今日は黒岳の方向には雲がかかっていて山は見えませんでした。

一瞬見えた黒岳の頂上、今日山に登っている人は雲の中でしょうか?雲の上でしょうか?そんなことを考えながら、園地を後にしました。

photo&文 KEI