7月26日 ロープウェイで空中散歩・・・思わぬ出会い!

朝、雨上がりの空は曇り、山ひだから霧が立ち上っていました。

今日は山が見えないかもしれないと思っていたのですが、青空が現れたのでロープウェイで黒岳5合目まで行って、そこからの景色を眺めようと思いました。

ロープウェイ山麓

ロープウェイは20分間隔で運行されています。

標高670m〜1300mの急勾配を7分で登ります。
眼下には沢や緑が広がります。その中にピンクの花が咲いたような木が見えますが、花ではなくミヤママタタビの葉です。
黒岳沢川
ミヤママタタビ

登るに従って、山が見えてきます。今日は山の頭が少し雲に隠れていました。

途中で対向のゴンドラとすれ違いますが、あっという間に見えなくなるぐらい速いです。

五合目駅舎の屋上には展望台があります。

空は青く澄み切って気持ちのいいお天気でしたが、黒岳の上にもニセイカウシュッペの頭にも雲がかかっていました。

黒岳 ニセイカウシュッペ

黒岳5合目にはロープウェイの駅舎からリフト乗り場までメインの道があります。途中脇道に高松台という展望台があり、そこから裏道があります。私はゆっくりと鳥の声を聴きながら鳥を眺めながら歩くのが好きなので、この道をよく歩きます。今日はこの道に沢山の鳥が遊びに来ていました。すぐそばの木にとまったり、足元を歩いたり、砂浴びをしたり、頭のすぐ上を飛んだり、思わぬ鳥との出会いでした。

サメビタキ センダイムシクイ
ヒガラ 砂浴びをしているゴジュウカラ
毛づくろいをするゴジュウカラ ウグイス

ゴジュウカラはパタッと地面に落ちたように見えたので、そーっとのぞくと羽を開いて地面にへばりついていました。初めは怪我でもしたのかな?と思っていたらすくっと立ちあがって木にとまり毛づくろいをしていました。
ウグイスは、まだ上手に鳴けなくて、ちょっとハスキーな声で発声練習をしていました。これらはまだ幼鳥のようでした。
鳥の幼鳥は判別が難しく、違っているかも知れません。違っていたら教えて下さい。

自然はいつも同じということはありません。何度訪れても新しい発見新しい出会いがあります。

なお黒岳ロープウェイでは7月28日〜8月19日夏休みの楽しいイベントを計画しています。詳しくは7月23日の楽しいお知らせ をご覧ください。

photo&文 KEI