9月29日 黒岳7合目周辺 黄葉、綺麗です!

黒岳7合目は今、木々の葉が黄色く色付いてきました。今年の紅葉のメインは黄色です。

毎年、秋の装いは少しずつ変化するので、その変化を楽しみながら過ごしています。
また登山客、観光客も「今年は黄色が多いね〜」と言っているのをきくと、やはり毎年、大雪山の秋を楽しんでいらっしゃるのだな〜と実感させられます。

現在、紅葉前線は黒岳7合目まで降りてきました。これからゆっくりと層雲峡へ降りてきて、日本全国へ広がっていきます。層雲峡の木々の葉は、昨日からぐっと黄色や紅色に色付き始めました。まるで木々は衣替えするのを思い出したかのようです。今日などは長袖に、さらに上着が必要なほど冷え込んでいます。山はフリースや防寒着が必須です。層雲峡、大雪山へお越しの際は、暖かい服をご用意したほうが良さそうです☆ 

写真は、黒岳7合目リフト周辺の様子です。

ph/くげがおさん
文/木守りりんご