10月6日 高原温泉、見ごろです!!

今日も高原温泉へ行って来ました!
高原温泉へは層雲峡から車で40分ほど。林道はガタガタなので、お越しの際は、十分ご注意ください。

高原温泉、銀泉台への林道は10月11日11時でゲートが閉められます。現在、高原温泉、銀泉台ともども紅葉が見ごろを迎えています。高原温泉には多くの登山客、観光客が紅葉狩りに来ていました。緑岳も中腹まで紅葉しているのが、遠目からも見ることができます。また、高原山荘周辺の木々もよく色付いています。

今日は高原沼めぐりをしてきました。沼めぐりは1周4時間ほど。今日は、滝見沼と緑沼まで行って来ました。そこまでですと、片道1時間ほど。往復約2時間。また、沼めぐりは、13時までに入山、15時までにはかえってこないといけません。
沼めぐりコースの入り口にあるヒグマ情報センターでレクチャーを受けたら、レッツゴー!です。


登山道途中にあるヤンベタップの沢では温泉が噴出しているのが見られます。

アップダウンのある登山道をいくと、土俵沼、芭蕉沼、滝見沼、緑沼と次々に沼が現れます。沼の周りは紅葉・黄葉した木々に彩られています。
芭蕉沼》

《滝見沼》

《緑沼》

2週間ほど遅れていた紅葉でしたが、現在はいつもどおりに美しい紅葉をみせてくれています。

途中で見つけた小さな宝物たち。ダケカンバについていたもこもことしたキノコ、まだ元気良く咲いていたミヤマキンポウゲ、ツルリンドウの鮮やかな実、チングルマの草紅葉。こういうものを見つけながら歩くのも楽しいものですね☆

この3連休はまだまだ大雪山の紅葉がおすすめと言えそうです☆

photo・文/木守りりんご