10月27日 お久しぶりエゾモモンガ!

今日は、大雪山麓の、とある森でエゾモモンガに出会いました。

すっかりご無沙汰なエゾモモンガ。
ぱっちりおめめでこちらを何者だろうかと見定めるように凝視しています。

悪いものではございません〜、とって食べようなんて思ってませんよ〜。
という気持ちが伝わったのか伝わってないのかわかりませんが、2匹出てきましたよ。


1匹の尾が、もう1匹の顔にかかって邪魔そうです。

いつも交尾時期など春先に森の中で出会っていたエゾモモンガですが、あたりまえですが、いつもこの森に棲んでいるのだな〜と改めて実感させられました。

林床に目をやると、今度は赤色のキノコがいっぱい。おとぎ話に出てきそうなかわいらしいキノコ。
これはいつか図鑑で見た毒のベニテングダケかな?

動物たちは間違って食べたりしないのでしょうか。かじったようなあとはありません。
動物たちは本能で見定めることができるのでしょうか。
人間にも毒か毒ではないかを見定める力がほしいものだ・・・と思いながら帰途につきました。

明日からはまた雨です。
11月初頭には旭川の平地でも雪の予報。これから層雲峡方面へ車でお越しの方は、そろそろスタッドレスタイヤに履き替えた方が良さそうです☆