12月24日 快晴の層雲峡! 気温−20℃!

クリスマスイブの今日、層雲峡はとっても冷え込みました!
お昼の12時で気温は−20℃です!
鼻がツーンとして、肌がちょっと痛く感じます。
大雪山連峰

すっきりと澄んだ空で快晴の今日は、放射冷却の影響もあり、朝方はもっと冷え込んだと思われます。
空気が澄んでいると、層雲峡の独特の風景を造りだしている柱状節理のその凹凸がくっきりはっきり見えます。
いつも見慣れた景色のはずなのに、今日はよりかっこよく見えます。
あまりにかっこいい造形美にうっとり。写真を撮ってみました♪
皆さんの目にはかっこよく見えますか?

石狩川を眺めてみると、石の上には雪がこんもりのっています。
これがまた私の中で、好きな冬景色のひとつ。
モコモコしたお菓子のマカロンのような雪を見ていると、なんだか気持ちがほっこりします。
うしろにそびえたっているのは、ニセイカウシュッペ山。

そんなさむーい層雲峡でも生き物たちはちゃんと活動しています。
温泉街の立体駐車場わきの斜面でエゾシカが下草を求めて雪を掘っていました。
たくましい〜!

寒い寒いと家に閉じこもっていないで、エイ!っと外に出てみると、寒い時にしか見られない美しい景色が待っています。

ph・文/木守りりんご