2月11日 紅葉谷のもこもこエゾシカ

今日は久しぶりに紅葉谷へ行ってきました。
エゾシカによく出会いました。

雪の上の人が歩いた道をたどって歩いているちゃっかりもののシカがいれば、キュンキュンと何かを言いたげに鳴いているシカ、雪の下の土をほじくって泥まみれの子ジカ、じっとこちらを伺う注意深いシカなどなど・・・。
よーく見ると、それぞれ皆、個性も表情も違います。
下の写真のシカは鼻の周りが真っ黒。コアラみたいな鼻になっちゃってます!

今日は、紅葉谷でも層雲峡温泉街でもクマゲラの姿を見たり、声を聞きました。
ちょこっと散歩しただけでクマゲラに出会える層雲峡の街って、本当にステキです☆

散歩中、ちょっと耳を澄ましてみてください。
あなたもエゾシカの話し声やクマゲラの声に気付くことができるかもしれませんよ♪ 

photo/ケン