5月4日 フキノトウの美

3、4日と降りつもった層雲峡の雪もだいぶとけてきました。
といっても、黒岳スキー場のただいまの積雪は395cm。山の積雪はなかなか減りません。
スキー場は6日までOPENしているので、今シーズン最後のスキー、スノボにぜひお越しください!!
また、冬季休業だった大雪山写真ミュージアムも、5月1日から開館。
大雪山の魅力が詰まった写真館ですので、オススメです。

ところで、皆さん、これは何だと思いますか?

真上から撮影したフキノトウです。

層雲峡温泉街の道端では、ところどころに残った雪の隙間からフキノトウが顔を出し始めています。
この雪間のフキノトウの姿に胸がキュンキュンしませんか^^?

フキノトウのみなぎる生命力が雪を割り解かしている様で、そのパワーに私は感動してしまいます。

フキノトウの秘めた力にすっかり魅せられてしまい、いろいろな角度から撮影してみました。
アップで撮影すると、花の蕾のようなものがぎっしりと詰まっています。これからフキの花が咲くようです。

フキノトウを見ると、天ぷらにしようかな、フキ味噌にしようかな、などと思ってしまいますが、とっても魅力的な植物ですね♪

ph・文/木守りりんご