5月7日 今日もエゾライチョウ!

層雲峡のキャンプ場で、今日もまたエゾライチョウのつがいに会いました。
ゆーっくりゆーっくり歩いているし、しっかり保護色になっているので非常にわかりにくいですが、何やらカサコソと歩いているので発見。皆さん、下の写真をみて、どこにいるかわかりますか?

昨日も、別の森で会えたし、今の時期は見つけやすいのかもしれませんね。
オスは警戒心が強くて、「だるまさんが転んだ」のように、こちらの様子をちらちらと見ながら遠ざかって行きます。
でも頭の上の冠羽はペターッと垂れていたので、メスのように見えました。

しかし、カラスが近づいてきて、驚くや否や、冠羽がファ〜ッと立ち上がりました。興奮を表しているのかもしれません。

キャンプ場をぐんぐん登って行くと、鬼巣岩が近くに見えてきます。
GW中は雪が降ったりと天気がよくありませんでしたが、今日は快晴!!この青い空!!久々に見ました!!!

キャンプ場からは黒岳、桂月岳と大雪山連峰の一部を望むことができます。
まだまだ真っ白に雪を被っています。大雪山の春はまだ先のようです。

photo・文/ペンション山の上 木守りりんご