6月3日 のんびり〜♪キタキツネの親子 

久しぶりにキタキツネの親子に会いました。

子供の方は生まれてまだ間もないようで、体が黒っぽい毛で覆われ、ずんぐりむっくりで、とてもめんこいです。
このめんこいお尻を見て!!尻尾の先がちょんと真っ白です。どこいくの〜?

親は近くの草原で昼寝をしていましたが、こちらに気付くと、やれやれと起き上がり子供のところへ。

子供は近くの笹藪近くの巣穴に数匹いました。

母キツネが、「これこれ、みんな勝手に出ていかないの!」と止めますが、子ギツネたちの旺盛な好奇心はとどまるところを知らず。1匹、巣穴から脱走して近くの笹藪で隠れたフリ。でも丸見えですよ〜。

森はベビーラッシュの時期です!

親子キツネの巣からほど近いところには、ヒグマの痕跡がありました。
そこに何かあったのか、大きな石を足でよけて掘ったあとや大きな爪のあと、そして地面に残された大きな前足のあとなどがありました。前足の横幅は18〜19㎝ほどあり、ずいぶん大きなヒグマのようです。
ヒグマが掘ったあと

大きな爪のあと

前足!大きい!!

北国にようやくやってきた遅い春。森が賑やかになってきました。

ph/ペンション山の上 ケン