6月14日 クマゲラ、オオアカゲラ 森の中はベビーラッシュ!

現在、大雪山麓の森の中は繁殖シーズン真っ只中!
森では、オオアカゲラクマゲラも巣の中にこもり、時折、外を眺めています。
どうやら交代のパートナーを待っているようです。首を長ーくして待っています^^
「早く帰ってきてー。」って、感じですかね。


巣の中にはヒナがいるようですね。

別の日には、かわいいエゾモモンガにも出会いました。



繁殖シーズンは、森の中がいつもよりもどことなく賑わいが感じられ、生き物たちにも遭遇しやすいようです。
皆さんも感じたことはありませんか?家の周りに巣材をくわえたスズメやカラスがいたり、ツバメが巣を作る場所を探していたり・・・。
一見静かな森の中でも、生き物たちは生命をつないでいくために、一生懸命活動中です!

ph/ケン
文/木守りりんご