6月21日 黒岳の様子

今年の黒岳山開きは6月30日日曜日です!待ちに待った山シーズンですね〜♪
一足先に、黒岳の様子を見に行ってきました!

リフトを降りて7合目から8合目までは、ほぼ雪の上を行きます。8合目から9合目はところどころ登山道が出ているところもありますが、上りも下りも万全の装備を準備していってください。スパッツがあると足元の悪さも気にせず歩けますね。雪がぐちゃぐちゃだからといって、脇の高山植物を踏んで歩いてはいけませんよ〜。つぶれたお花たちは、なかなか元に戻らないのでね。可愛がってくださいね〜。
またストックもあると便利です。下りは特に雪渓に慣れていない人には怖い箇所もあるので、気を付けてください。
8合目

登山道脇には、1年ぶりに再会する高山植物たちが咲き、心を和ませてくれます。
ショウジョウバカマ
エゾノハクサンイチゲ

頂上到着。晴れていれば、大雪山連峰の大パノラマが拝めるのですが、今日は残念!
濃い霧が出ており、慣れていない人は道がわからなくなることもありますので、十分、気を付けてください!
黒岳頂上
頂上付近のメアカンキンバイ

石室まで行くことに。途中で、エゾノツガザクラやイワウメなどのかわいらしい花々が咲いていました。

黒岳石室には、6月15日から管理人さんが常駐しています(9月28日まで)。
石室

黒岳頂上の昼過ぎの気温5℃!!

ぜひ、この夏は黒岳に泊まって、大雪山雄大な景色と満天の星空を眺めに来てはいかがでしょうか^^
心に一生残ること間違いなし!です♪

ph/ダブルチェックおじさん
文/ペンション山の上