6月25日 巣立ちまでまだかかるかな?大雪山麓のクマゲラさん

森を歩いていると、エゾハルゼミが大合唱している森の中で、突然、けたたましい声が聞こえてきました。
ジャッジャッジャッジャッジャッ!
あたりを観察していると、フワッと黒い影が視界を横切ります。クマゲラです。
親鳥が巣口に近づき、ヒナに餌をやっていました。ヒナは「私にくれー」「オイラにくれー」と騒いでいます。元気です。
だいぶ離れたところから観察しているので、よく見えませんが、巣口には2羽の嘴がちらちらと見えています。

観察していると、今日のクマゲラさんは、メスは近くの木々に飛び移りながら、少しずつ鳴きながら巣に近づいてきましたが、オスは無言で巣にスッと飛来し、まるで忍者のようでした。
メス
オス
周りをカラスがうろついています。巣立ち雛を襲ったりするので要注意鳥です。
餌やりの時間からすると、巣立ちまではあと数日はかかりそうです。
それまでにみんな、せっせと食べて、ぐんぐん大きくなり、見た目が親鳥のようにまでなります。
みんな、無事に巣立つといいな〜。

 ph・文/木守りりんご