8月29日 層雲峡の散策スポット♪

今日は層雲峡をぶらり散策しました。
紅葉谷。秋は、その名の通り紅葉が美しく、訪れる人も多いのですが、四季を通じて『層雲峡の自然』を気軽に、そしてディープに体験することができます♪車で通り過ぎる観光だけではなく、肌でその土地を知りたい方にオススメです。散策路の最奥には紅葉滝があり、マイナスイオンもたっぷり。1時間ほどあれば往復できます。
紅葉谷森の神さま・ウダイカンバやカツラの巨木も見る価値あり!運が良ければ、クマゲラの声を聞けることも!

次に、層雲峡園地。
層雲峡温泉街から石狩川を挟んだ川向いの広場です。
早朝はバードウォッチングなどにも最適。
ベンチが置いてある広場でゆっくり本を読んだり、ぶらり散歩も気持ちの良い場所です。
時々エゾリスが現れ、クルミをポトリと落としていきます。
園地からは、天気が良いと、大雪山連峰の黒岳・桂月岳を望めます。
今は、エゾトリカブトが群生していて、薄紫色の美しい花を咲かせています。


次に、層雲峡の観光名所のひとつ、銀河流星の滝。
層雲峡温泉街からは徒歩で片道40分ほど。車で5分弱。ちょっと足を延ばして散策したい方にオススメです。
流星の滝は、大雪山連峰のひとつ、赤岳と烏帽子岳の間に源を発しています。
今日は水量も多く、迫力のある姿を見ることができます。近くには売店や軽食店、トイレもあります。

ここ数日は、気温もぐっと下がり、今日は昼12時でも16℃ほど。
風も強かったので、半袖ですと寒く感じます。層雲峡を訪れている観光客の皆さんも、パーカーなどを羽織っている姿を多く見受けられました。今の時期は、羽織ものをもっていると安心かもしれませんね^^
 キノコとヘビイチゴ

ph・文/木守りりんご