9月6日 層雲峡・黒岳の紅葉は・・・

大雪山連峰のひとつ黒岳の紅葉前線は、頂上付近をスタートしています!
旭川、上川方面から国道をくると、黒岳頂上付近がうっすら赤みを帯びているのが見られます。標高の高いところに生育するウラジロナナカマドなどの木々が色付いているようです。またウコンウツギなど黄葉する木々も色付き、気温が下がってくるにつれて、赤と黄色のコントラストがはっきりとしてくるようになります。
大雪山の紅葉情報をタイムリーに伝えてくれている層雲峡ビジターセンターのHPでも、黒岳の紅葉が載っています。ぜひご覧ください★↓
http://sounkyovc.net/

層雲峡周辺の紅葉はまだちょっと先ですが、それでもクルミの木などは、ところどころ黄葉しており、大雪山麓の森も、夏の緑とは異なりなんとなく黄色みがかかってきました。紅葉、黄葉の準備は万端!といった感じでしょうか。

今朝の気温は9時で14℃ちょっと。だいぶ朝晩の気温が下がってきましたので、今年は鮮やかな紅葉が見られるのではないでしょうか。乞うご期待です★ミ
層雲峡郵便局前のナナカマドの木

ph・文/ペンション山の上