9月19日 緑岳 山情報!

今日は天気が良く旭川、上川方面から層雲峡へ向かう国道39号線沿いからは大雪山連峰がよく見えました。しかもうっすらと雪をかぶってます。

早いものですね〜、そろそろ夏物から秋物へ衣替えかと思っていましたが、大雪山では冬支度が進んでいるようです。とはいえ!山の紅葉は各所で現在見頃を迎えています。
黒岳、赤岳、緑岳、旭岳などなど大雪山の紅葉ポイントはたくさん!
ぜひ欲張って、あちこちおでかけになってはいかがでしょうか!!
この連休はお天気が良さそうなので、全国からたくさんの方が紅葉を見に来られそうですね^^
どうぞお気をつけて大雪山へお越しください★

さて、緑岳では山頂付近の紅葉はだいぶ落ち着き、落葉しているところもあります。
今、緑岳で見頃なのは第2花畑周辺です。

紅葉以外にも、ワタスゲチングルマの綿毛、ひんやりとした風や雲など、あたりは秋を演出するものばかり。
長く休憩をとっていると肌寒く感じられますので、暖かい上着や手袋なども持っていくと良いでしょう。
ぜひ楽しい紅葉狩り山行になりますように★

また、緑岳へ行くには、車かタクシーなどを利用していくことができます。また緑岳の麓にある高原山荘にご宿泊の方は、山荘の送迎バスをご利用になれます。
9月27日〜10月6日までは、マイカー規制によりシャトルバスが出ておりますので、バスを利用して行くことができます。

ph/ダブルチェック
文/ペンション山の上