9月6日 黒岳〜北鎮岳〜比布岳

本日は、終日快晴の予測。

青空が広がる黒岳から、
以前より画策していた愛別方面へ出発。

また途中で曇るかも・・・と思いつつ、北鎮岳へ到着。
久々に北鎮岳の向こう側の眺望が!

そして、初・愛別方面へ足を踏み出しました。
愛別岳は素人には向かないそうで、
手前の比布(ピップ)岳を目指します。

いつも北鎮頂上から見ていた山並み。
あの恐竜の背中みたいなギザギザは鋸岳だそうです。
その先が比布岳そして安足間岳。

鋸岳の裾を通って比布岳に向かいます。

見上げれば鋸のような屋根が・・・。
ギザギザ部分の岩も、間近で見上げて感動です。
空も青いし、雲も綺麗で、なんて良い日だろう^^

道を進むと、遠目では気づきませんでしたが、
ここでもウラシマツツジが全盛です!

今山ではどこもウラシマツツジが旬ですね。

さらに進んで振り返ると、比布岳からの北鎮岳。
雲が涌いてきましたが、それもまた素敵ですね。

比布岳頂上に到着すると、すぐ向こう側に茶色い山が!!

えっと、、、崖ですか??と思いつつ、
時間さえあれば、もう少し進んでみたい衝動にかられます。
(今回は、比布岳まで。雲で愛別岳は見えませんでした。)

望遠でもパシャリ。
山を歩く人のシルエットが好き。
なんだか砂漠を歩いているようですね。

photo by/文責:TAKASHI