10月1日 黒岳(雪)

晴れのち曇り 層雲峡の気温 6:00 7℃

本日は、雪の黒岳を探索します。

9/28に積雪して後、登る機会を伺っていました。

今日は、ラストチャンスだったのですが、

こんな青空に恵まれるなんて・・・^^

雪を被った枝。

雪を被った登山道。

雪を被ったマネキ岩、

なにもかも、新鮮です。

そして、黒岳の頂上に到着しました!


(全景)

贅沢な景色で息を飲みます。


(左方)


(右方)

白銀の世界、最高でした(^^)

■□■オマケ■□■


(石室運搬作業)

photo/文責:TAKASHI

★★★★後記★★★★★★

メッセンジャーとして山の情報をお伝えしてきましたが、
本日をもちまして、(TAKASHIとしての)活動は終了します。

私なりに山の情報・魅力を発信してきたつもりです。
短い間ではありましたが、
お読み頂いて、少しでも楽しんで頂ければ、
少しでも山の魅力を感じて頂ければ幸いです。


実は当初、山・登山に対する興味も知識も体力も
ありませんでした。
動物や花やその写真を撮る事が好きというただそれだけ
だったのです。


私にとっては副産物的な位置付けだったで登山ですが、
大雪山雄大な自然に圧倒され、今では大好きになりました。


何度何回山に登っても、
日に日に景色が変わり、天気が変わり、雲が変わり、
出会う物が変わり、目線も違えば同じ景色を見る事もなく、
行きと帰りさえ同じではなく、「今度」や「また」もなく、
まさに一期一会の世界。素敵ですね。

ぜひ体感して下さい(^^)
 
ただ、もちろん悪天候の場合もあります。
快晴から一転、足元しか見えないガスに包まれたり、
強風で前に進む事すら出来ない事も。
それも数秒、数分で目の前の景色が、がらりと変わってしまう程、
山の天気は変わり易いです。
私が言うのもなんですが、気をつけましょう!


また、この度メッセンジャーとして活動する中で、
本当に数え切れない程たくさんの方々にお世話になりました。
アドバイスを戴いたり、気にかけて戴いたり、
お話しをして戴いたり、こんな機会を与えて戴いたり、
有難うがありすぎて、書ききれません・・・。

どうも、皆様本当に有難うございました!!