2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月8日 黒岳〜美ヶ原 今日の花情報

黒岳登山道のウコンウツギは、一目では見ること出来ないぐらいの広がりを見せています。 キバナノコマノツメ、エゾツツジも咲きました。 黒岳頂上、ポン黒岳からは白鳥とチドリの雪渓が見られる北鎮岳が臨めます。 ポン黒岳を下ると、思わず見とれてしまうほ…

7月4日 今日の黒岳花情報

黒岳の登山道沿いの斜面はウコンウツギの黄色い色に染まっています。 所々にひときわ大きな白いオオカサモチが見られます。 チシマヒョウタンボクのえんじ色の花が登山道のアクセントになっています。 黒岳頂上からポン黒岳を歩くと、コマクサ、イワブクロ、…

6月28日 山開きの日の黒岳〜北鎮岳〜赤石川

黒岳7〜8合目は雪渓が残っていますが、9合目の招き岩頂上付近は雪が解けています。黒岳頂上から黒岳石室へ下り、雲ノ平を進むとキバナシャクナゲ、メアカンキンバイなど雪解けを待っていた花々が咲き始めています。お鉢平を越え、雪渓を登ると北海道で2番目…

6月26日 クマゲラの雛顔を出す!コアカゲラ!

例年通りであれば6月20日ごろに巣立ちをしているはずのクマゲラ。 もう巣立っているクマゲラもいますが、今やっと雛が顔を出したクマゲラの巣があります。今この状態であれば巣立ちは7月の第1週から10日ぐらいまでに なるのではないでしょうか? 20日間ぐら…