2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日 ペットと一緒に楽しい旅を!

ペンション山の上では、ペットと一緒にご旅行中の方からのご要望にお応えして、一緒にご宿泊できるお部屋をご用意いたしました! 1日1室限定で、小型犬・中型犬・ネコのみOKです。(宿泊費は1匹1000円頂戴致します)なお、館内を移動の際はケージに入れる…

1月30日 紅葉谷の旅〜*

今日も紅葉谷へ行ってきました!今日は、一番奥の紅葉滝までの旅です。 途中、川には氷ができていて、まるでレースのカーテンのようです。薄氷の下には水が流れています。 また、クマゲラの食痕もあります。食べかすであるチップが見えるのが分かるでしょう…

1月29日 クマゲラ目撃談

今日は、層雲峡の森をスノーシュートレッキングしていたパーティーがクマゲラに出会ったそうです!そのあと、私も行って見ましたが、案の定、おらず。。。 でも、今冬も無事に生きてて良かった♪この寒い冬も、動物達はたくましく生きているのですね〜(^^)pho…

1月28日 フロストフラワーがいっぱい!

今日は特別冷え込みました〜!部屋のストーブもマイナス表示。朱鞠内では−29℃を超えたそうです。層雲峡はお昼でも−11℃。 風もなく穏やかなお天気ですが、頬はピシッと凍りつくようで、とにかく、ちべたいっ!紅葉谷に久しぶりに出かけてみると、エゾシカ…

1月27日 層雲峡スノーシュートレッキング

今日は層雲峡の方々と一緒にスノーシュートレッキングに行ってきました! スノーシューとは西洋風かんじきのこと。スノーシューははじめて、という人もいて最初は慣れない足取りでしたが、すぐに慣れ、冬の層雲峡を満喫していました♪ 冬は雪が積もり、夏には…

1月26日 オジロワシ!

今日は層雲峡や上川の森を散策しました。 マツの枝にのった雪は、森のひとつの模様のよう、 うっすらと凍った川は、繊細な硝子細工のようです。 雪の上には、エゾシカの足跡を見つけました。まるで雪のなかを漕いだようについた跡は、その『歩きにくさ』を物…

1月25日 久々のバードウォッチング♪

今日は久しぶりに森を歩きました。 今年の雪は少なめで、ひとたび足を森に踏み入れると、ズボッズボッとぬかります。雪が少なくて、さらさらの雪がのっているだけなので、雪が締まりません。そのため、歩きづらいのです。それは、スノーシューを履いていても…

1月25日 手作り体験プラン登場!

寒ーい冬は、屋内でのんびりぽかぽかと手作り体験しませんか? ペンション山の上では、冬期限定! 手作り体験プランをご用意しました!! 湯冷めしにくいといわれている黒岳の湯で温泉三昧、地元食材を使った暖かいイタリアン料理、そして、ペンションの中で…

1月22日 氷瀑ウェディングと花火

22日の氷瀑まつりの初日には氷瀑ウェディングと花火、そして餅まきなどのイベントが多くありました。 花火は、今月29日、30日、2月は3日、5日、6日、11日、12日、13日、19日、20日、26日、27日にあります。 ぜひぜひ、冬の夜空を彩る大きな花火を見にお越し…

1月22日 キタキツネもぬかる!?

層雲峡のとある森の中、キタキツネが歩いていました。てくてくてく・・・。獲物を求めて歩いているようです。 すると・・・。 ズボッ!!足が雪にはまってしまいました!運動神経抜群のキツネも!?こんなことってあるのですね〜。急斜面は人間のように、斜…

1月22日 銀河の滝とアイスクライミング

層雲峡にある銀河の滝は凍りました!一部、氷の薄い箇所があるようです。 今日は土曜日ということもあり、沢山のアイスクライマーがやってきていました。 層雲峡にはいくつも天然氷瀑があるので、全国からアイスクライミングを楽しみに多くの人が集まってき…

1月22日 氷瀑まつり 開催中!!

いよいよ今日から層雲峡 氷瀑まつりが始まりました! 今日はいろいろなイベントがあります。20時からは会場引渡式、20時15分からは氷瀑ウェディング、20時半からは幸運の餅まき・花火が行なわれます。明日23日もお楽しみ抽選会や花火大会などが行なわれます…

1月21日 かまくら登場!

今日、層雲峡温泉街の中に大きなかまくらが2つ登場しました! この吹雪の中、層雲峡温泉街の方々が朝からかまくらを作成していました。 かまくらの中に入ってみると、外の寒さとはうって変わって、風が遮られてとても暖かく感じられます。 かまくらのある場…

1月20日 氷瀑まつり 1月22日開催!!

昨年11月から作り始めていた氷瀑まつりは、いよいよ今月22日から始まります!! 昼間は、石狩川から作られた氷が美しく、夜はライトアップされてキラキラ光る様子がまた美しく、どちらも捨てがたいですよ!昼間は氷の青さが目をひきます。今年の氷は、寒さのせ…

1月19日 今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ブログスタッフの木守りです。長らくの休みから本日、層雲峡へ戻りました!東京は良いお天気でしたが、旭川は雪!気温差も激しいので、体がビックリしていると思いますが、これからまた層雲峡の魅力をあますところなくお伝えしていきたいと意気込んでいます…