2014-01-01から1年間の記事一覧

9月16日 黒岳に初冠雪!

大雪山黒岳に雪が降りました。 黒岳石室石室分岐以下は大雪山層雲峡・黒岳ロープウエイりんゆう観光からのお知らせです。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 9月16日(火)午後1時11分 黒岳、初雪降りました。 大雪山系黒岳では、本日9月16日(火…

9月15日 黒岳〜北海岳の紅葉

今日は黒岳から北海岳までを歩きました。 三連休最後の今日も、黒岳は登山客でいっぱいです。頂上にもこの通り! 頂上から石室までの間は、草紅葉が楽しめます。ウラシマツツジ、クロマメノキ、チングルマなどの葉が赤くなり、まるで赤い絨毯を敷いたようで…

9月14日 黒岳〜雲ノ平〜お鉢平の紅葉

今日の黒岳は人がいっぱいでした!秋の連休は日本一早く美しい紅葉を見に、大雪山へたくさんの方が全国からやってきます!マネキ岩周辺の紅葉はピークを過ぎましたが、まだまだ綺麗です。 頂上にも沢山の登山客がいました。頂上からの眺めは抜群です! 雲ノ…

9月12日 銀泉台の紅葉

今年の紅葉はウラジロナナカマドの深い赤色が特徴の美しい紅葉です。そして紅葉の進みも少し早いようです。 今日から銀泉台・赤岳への道はマイカー規制が入ります。 皆様、お気をつけてお越しください。 紅葉期のマイカー規制(2014年)の詳細はコチラ↓ http…

9月9日 黒岳の紅葉情報

今年も紅葉の時期がやってきました! 黒岳は頂上から徐々に紅葉前線が降りてきており、6〜8合目周辺のウラジロナナカマドが見頃です。 頂上から先のポン黒や石室周辺、雲ノ平は真っ赤に染まったウラシマツツジの草紅葉が見られます。今年の紅葉はとても早く…

7月8日 黒岳〜美ヶ原 今日の花情報

黒岳登山道のウコンウツギは、一目では見ること出来ないぐらいの広がりを見せています。 キバナノコマノツメ、エゾツツジも咲きました。 黒岳頂上、ポン黒岳からは白鳥とチドリの雪渓が見られる北鎮岳が臨めます。 ポン黒岳を下ると、思わず見とれてしまうほ…

7月4日 今日の黒岳花情報

黒岳の登山道沿いの斜面はウコンウツギの黄色い色に染まっています。 所々にひときわ大きな白いオオカサモチが見られます。 チシマヒョウタンボクのえんじ色の花が登山道のアクセントになっています。 黒岳頂上からポン黒岳を歩くと、コマクサ、イワブクロ、…

6月28日 山開きの日の黒岳〜北鎮岳〜赤石川

黒岳7〜8合目は雪渓が残っていますが、9合目の招き岩頂上付近は雪が解けています。黒岳頂上から黒岳石室へ下り、雲ノ平を進むとキバナシャクナゲ、メアカンキンバイなど雪解けを待っていた花々が咲き始めています。お鉢平を越え、雪渓を登ると北海道で2番目…

6月26日 クマゲラの雛顔を出す!コアカゲラ!

例年通りであれば6月20日ごろに巣立ちをしているはずのクマゲラ。 もう巣立っているクマゲラもいますが、今やっと雛が顔を出したクマゲラの巣があります。今この状態であれば巣立ちは7月の第1週から10日ぐらいまでに なるのではないでしょうか? 20日間ぐら…

6月27日 層雲峡クマゲラの森 ダム工事始まる

層雲峡のクマゲラが棲む森で砂防ダム建設工事が始まりました。 巨木が数多く残されていた森でしたが、とうとう伐採し、砂防ダムがつくられることになりました。大きなアカエゾマツなどの木々が横たわる姿を見ると胸が痛みます。ペンション山の上でもクマゲラ…

 6月21日 山開き前の初黒岳!

今年初めての登山に、山開きを一週間前に控えた黒岳に、 行ってきました。天候が悪い日が10日ほど続いたという、 層雲峡でしたが、先日の土曜日はほんのわずかに晴れ間がのぞいていました。リフトを降り、7合目からは大きな雪渓がまだまだ残っていました…

6月19日 クマゲラ情報!

ようやくクマゲラにお目にかかることができました。 例年は5月の連休のころに卵を産み、2週間ぐらいで孵化します。 今年は連休過ぎに2回雪が降り、低温のため遅くなっているようです。 孵化してから28日ぐらいで巣立ちをします。 卵の数によってはそれ…