2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月21日 ものおもいにふける!?コゲラ

今日は晴天!久々に気温もプラスになったので、散策に出かけました。 すると、キツツキのコゲラに遭遇。 いつもコゲラはちょこちょこと螺旋状に動いていて、カメラを構えてもすぐファインダーから消えてしまいます。 しかし、今日のコゲラは、なにやらもの思…

11月21日 層雲峡氷瀑まつり 準備着々と!

来年の1月24日から開催される層雲峡氷瀑まつり。その準備が層雲峡の目の前を流れる石狩川にて着々と進められています。今は木の枠組みを立てている段階。大体の骨格が出来てきたようです。 これから気温がマイナスの日が続く頃、石狩川の水をホースでこの木…

11月18日 層雲峡、久々の雪が降る!

最近とても暖かく、層雲峡商店街の雪もすっかり融け、層雲峡園地では春と勘違いしたタンポポが咲いたりもしていました。 しかし、昨夜からひらひらと雪が降りてきて、今朝には一面雪景色に。 黒岳ロープウェイ駅と山 映月峰にも雪湿った雪なので、木々にしっ…

11月18日  層雲峡1☆かわいいキツネ

夜、いつものコンタではないキツネがやってきました。このキツネも昨年、一昨年も来ていて、層雲峡で一番かわいいのではないかというくらいの美貌のキツネ。 降りしきる雪の中、健気にお座りしています。 尻尾をくるんと巻きつけるように座っているのは、ど…

11月10日 冬の層雲峡の楽しみかた

本日の散歩場所、層雲峡園地今日は気持ちの良い快晴!ついつい散歩に出かけたくなります。目の前の石狩川では来年の1月24日からはじまる氷瀑まつりの会場作りが進んでいます。現在は木を組んでの土台作りです。 層雲峡はすっかり雪景色。といっても道路など…

11月5日 北海道新聞野生生物基金へ寄附致しました

今年からペンション山の上で始めたエコアクション。 これは、ペンション山の上にお泊りのお客様一人ひとりが出すCO2を少しでも減らすために、そして、“エコ”に対する意識や関心を少しでも持っていただけるようにはじめたものです。どのようなものかというと…