2013-01-01から1年間の記事一覧

12月5日 ペンション山の上 黒岳スキー場リフト券付ご宿泊プラン 新しく!もっとお得に!!

大雪山黒岳スキー場は、日本でもいち早くオープンし、5月連休まで極上の天然雪で滑れるとあって、冬になるのを待ち望んでいたスキーヤー、スノーボーダーの皆さんも多いのでは?黒岳スキー場のふもとに佇むペンション山の上では、黒岳スキー場のロープウェイ…

11月28日 大雪山黒岳スキー場 OPEN!!

いよいよOPENしました!黒岳スキー場!! シーズン真っ先に天然雪で滑れるスキー場です*^^* ぜひお越しください! ペンション山の上ではお得なリフト券付きの宿泊プランもございます! スキー、スノボのあとには、ゆったり温泉に入って、翌日も黒岳で遊んで…

10月7日 紅葉真っ盛り!層雲峡

層雲峡では紅葉が見頃を迎えています!国道沿い、流星銀河の滝、紅葉谷、黒岳ロープウェイ周辺などなど、どこもかしこも紅葉しています! <国道39号線沿い> <ロープウェイから> 車窓からの眺めも良いですが、ぜひお天気の良い日には散歩してみてはいかが…

10月4日 層雲峡クマゲラの森 署名活動について

層雲峡にはクマゲラが生息するだけの素晴らしい自然がまだ残されています。 しかし、その生息地は次第に失われつつあります。閉校になった層雲峡小学校(現在、層雲峡・大雪山写真ミュージアム)の森にはクマゲラが数十年もの間、代々棲んでいました。 その…

10月2日 層雲峡も紅葉はじまってます!

層雲峡温泉街周辺の木々も色付きはじめています! まず層雲峡の紅葉スポットとして挙げたいのが紅葉谷です。温泉街から歩いて15分ほどの場所にある紅葉谷は温泉の源泉地です。ここは名前の通り、紅葉がとても美しい散策スポットです。早速、紅葉谷へ行ってみ…

10月2日 黒岳の紅葉 これからロープウェイ下へ!

今日は黒岳頂上から順に標高を下げながら、紅葉前線の進みと共にレポートします!今日の黒岳はとても良いお天気でした!空気もすっきりと澄み、この青空! しかも気温も高くポカポカ陽気でした。頂上からの眺めも最高! お向かいのニセイカウシュッペ山と朝…

9月29日 日曜日の層雲峡

今朝は9℃ほどでしたが、午後になるとポカポカと暖かく、日曜日の層雲峡はたくさんの人で賑わっていました。大雪山のてっぺんから始まった紅葉前線は、現在、黒岳5合目から7合目までの間のリフト周辺まで降りてきています。 黒岳5合目まで約7分でいける黒…

9月26日 高原沼めぐり 紅葉情報!

今日は、高原沼めぐりのとれたて紅葉情報です! 今年の紅葉はとても色付きが良く、ここ数年ぶりといって良いくらいに綺麗なのではないでしょうか! 登山道周辺から黄色や橙色、紅色など色とりどりの紅葉が見られ、まるで錦絵の美しさ! 美しい渓流沿いを歩い…

9月23日 黒岳の紅葉

3連休最終日の黒岳は、たくさんの人で賑わっていました。 暖かくて風もなく穏やかな今日、黒岳登山道からは、手前に、黒岳のお向かいさんの朝陽山とニセイカウシュッペ山が、そしてはるか道東方面には雄阿寒岳、フップシ岳、雌阿寒岳、阿寒富士などを望むこ…

9月23日 3連休の大雪山

21日からは3連休ということもあり、層雲峡周辺は非常にたくさんの観光客でにぎわっておりました。 黒岳をはじめとする大雪山の山々でも紅葉を求めて登山客がいっぱい! 赤岳・銀泉台には1500人以上来ました!!緑岳の麓の駐車場は満車状態! 21日は強風でし…

9月20日 黒岳石室管理人さんから撮れたて写真〜★

石室の管理人さんから昨日撮影した写真をいただきましたー! 紅葉の大雪山と秋の空と雪景色。 すばらしい〜!!!息をのむような美しさです。今朝の層雲峡の気温は10℃をきっています。石室周辺ともなると、0℃近くと思われます。冬です冬!! 登山をされる方…

9月19日 大雪山 初冠雪!

紅葉が見頃を迎えている大雪山。 本州では残暑が厳しいこの時期に、なんと!もう初冠雪の便りが届きました!! ただいま、紅葉と雪の素晴らしいコントラストを見ることができます。ペンションにお泊りのお客様から素敵な写真をいただきましたので、紹介させ…

9月19日 旭岳 紅葉、雪情報!

全国ニュースでも伝えられていた通り、北海道最高峰の旭岳で雪が降りました。 ペンションご宿泊のお客様が旭岳へ行き、写真を撮ってきてくださいましたので、ご紹介いたします★裾合平や姿見の池、ロープウェイ駅舎周辺では紅葉が見頃のようです。 秋ですね〜…

9月19日 緑岳 山情報!

今日は天気が良く旭川、上川方面から層雲峡へ向かう国道39号線沿いからは大雪山連峰がよく見えました。しかもうっすらと雪をかぶってます。 早いものですね〜、そろそろ夏物から秋物へ衣替えかと思っていましたが、大雪山では冬支度が進んでいるようです。…

9月18日 *銀泉台・赤岳の紅葉情報*

層雲峡のイタリアンレストランシェフが銀泉台に行ってきたというので、美しい紅葉の写真をいただきましたー!赤岳の麓にある銀泉台の斜面は、日本全国から紅葉を見に訪れる人がくるほどの有名な紅葉スポット。その銀泉台の紅葉は只今、日ごとに色付きを増し…

9月13日 だんだんと色付く緑岳

だんだん色付いてきましたよ〜!緑岳!! 頂上手前の岩場周辺が色鮮やかになってきました。 ふと足元に視線を落とすと、まだ第1花畑にはチングルマやミヤマリンドウが咲いているし、また草紅葉をしているものもあります。 14日からの3連休はあいにくの天気の…

9月7日 〜銀泉台・赤岳、高原温泉・緑岳 紅葉時期の車両規制のお知らせ〜

今年も紅葉時期の車両交通規制が行われます。マイカー利用による混雑の緩和と排気ガスなどの環境負荷を減らすため、そして道路の幅員減少などによる交通事故防止のために毎年、紅葉時期に行われます。車両交通規制の日は現時点では以下の通りです。 銀泉台・…

9月6日 層雲峡・黒岳の紅葉は・・・

大雪山連峰のひとつ黒岳の紅葉前線は、頂上付近をスタートしています! 旭川、上川方面から国道をくると、黒岳頂上付近がうっすら赤みを帯びているのが見られます。標高の高いところに生育するウラジロナナカマドなどの木々が色付いているようです。またウコ…

9月6日 高原温泉散策 〜緑沼往復〜

先日2日にレポートした緑岳の麓にある、高原温泉沼めぐりに行ってきました! ここには大小たくさんの沼が点在し、紅葉の時期ともなると、多くの観光客、登山客でにぎわいます。 登山道をすれ違ったり、橋を渡ったり、紅葉時期に運行するシャトルバスに乗るの…

9月2日 緑岳登山

層雲峡温泉から車で40分ほどの場所にある高原温泉。そこに緑岳の登山口はあります。 今日は、標高2019.5mの緑岳へ登ることにしました。登山口からいきなり急な登りが続きますが、「見晴台」まで一気に登ります。登山道沿いに秋らしいものを見っけ。 コケモ…

8月29日 層雲峡の散策スポット♪

今日は層雲峡をぶらり散策しました。 紅葉谷。秋は、その名の通り紅葉が美しく、訪れる人も多いのですが、四季を通じて『層雲峡の自然』を気軽に、そしてディープに体験することができます♪車で通り過ぎる観光だけではなく、肌でその土地を知りたい方にオス…

8月26日 赤岳頂上へ!

今日は赤岳頂上まで行ってきました。雪渓がまだまだ残る赤岳。このままいくと、紅葉と雪が見られますね♪ 第2花園 第3雪渓 第4雪渓大雪山では、高山植物もまだまだ咲いてはいますが、吹く風もチングルマの羽飾りも秋を感じさせます。 草紅葉もはじまりまし…

8月22日 赤岳のナナカマド

赤岳のウラジロナナカマドの実が赤く色付きはじめました。 他にも、コケモモやウラシマツツジ、クロウスゴなどの実もなり、大雪山は秋の気配。 鮮やかな青紫色が美しいミヤマリンドウを見つけても、夏の終わりを感じさせられますね。 一方、今年の残雪はまだ…

8月14日 大雪 森のガーデンへ!

今日は層雲峡も蒸し暑い1日でした。 お盆休みのせいか、層雲峡周辺の道路は車の数も多く、観光客もとても多かったです。今日は、層雲峡から車で約20分ほどの場所にある大雪高原旭ヶ丘 大雪森のガーデンへ行ってきました! 今年の7月にOPENした上川の…

8月11日 秋を知らせるクモイリンドウ

赤岳ではクモイリンドウが咲いています。 この花が咲くと、そろそろ秋の気配を感じます。 クリーム色と紫の縁取りの気品漂うこの花を、広い広い大雪山で見つけると、宝物をみつけたような気分になります! クロマメノキにも実がなりました! とはいっても、…

8月2日 まだまだオオイチモンジ!

オオイチモンジのメスが飛んでいました。 今年は、春先、森の雪どけが遅く、また低温も続いていたのでオスもメスも発生が少し遅れています。 今日は10頭ほどのメスが、しかもまだまだ綺麗な個体が見られました。 8月1週までは十分綺麗なメスの写真も撮れそう…

8月1日 1年ぶりの銀泉台・赤岳へ!

今日は1年ぶりに赤岳・第三雪渓まで行ってきました。 銀泉台の入り口・登山届を書きましょう!雪どけは黒岳よりもさらに遅く、まだ多くの残雪があり、もう8月だというのに春先の花すら咲いていないところもあります。 とはいっても、銀泉台・第一花園の斜…

7月26日 黒岳、開花リレー!

黒岳では高山植物による開花リレーが見られます! そろそろ春の花々が咲き終わる今時期、バトンタッチで次々と初夏〜夏の花が咲き、山を色鮮やかに彩っています。 エゾヒメクワガタ マルバシモツケ ナガバキタアザミ ハイオトギリ ミヤマサワアザミ ヤマハハ…

7月23日 エゾモモンガのかわい〜い写真♪

ペンションのお客様から、層雲峡周辺で撮影したエゾモモンガの可愛い写真をいただきました。 あまりにめんこいので、たくさん載せます!各写真をクリックすると、もう少し大きい写真で見られます。 おめめがクリクリで、仕草も何もかもが可愛いエゾモモンガ…

7月23日 クマゲラの思い出

今年は春先に低温が続いたことから、層雲峡周辺の森の雪解けはとても遅れていました。 大雪山にはまだ雪がだいぶ残っているほどです。 森の植物や生き物たちも例年のリズムとは異なっていました。 クマゲラの繁殖も全体的に遅めで、確認した中で最も遅かった…