2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月19日 春の女神、エゾヒメギフチョウ ようやく舞う!

春先からずっと天気がさえなかった北海道。 ちょっと晴れても、その後、数日曇ったり雨が降ったりして寒々としていました。 が! ここ数日、気温がぐんぐん上がり、野の花々も一斉に咲き始めました。 そこで、例年はGW頃に見られる春の女神様に、まだ一度…

5月8日 旭川郊外の森の春

層雲峡から車で1時間半、旭川郊外の森へ出かけました。 そこから真っ白な大雪山連峰が見えました。 森の木々は、まだ芽や蕾がついているだけの状態で、ちょっぴり殺風景な早春の風景です。 しかし林床に目をやると、カタクリやエゾエンゴサク、フクジュソウ…

5月7日 今日もエゾライチョウ!

層雲峡のキャンプ場で、今日もまたエゾライチョウのつがいに会いました。 ゆーっくりゆーっくり歩いているし、しっかり保護色になっているので非常にわかりにくいですが、何やらカサコソと歩いているので発見。皆さん、下の写真をみて、どこにいるかわかりま…

5月6日 偶然、エゾライチョウ!

今朝の層雲峡は雪が降っていましたが、だんだんと天気が回復傾向に。 上川町からは黒岳やニセイカウシュッペがはっきりと見え、夕陽をあびたその姿は神々しくもありました。 散策中、晩のおかずにフキノトウを、と入った森で、ゆっくりと地面を歩く鳥に会い…

5月4日 フキノトウの美

3、4日と降りつもった層雲峡の雪もだいぶとけてきました。 といっても、黒岳スキー場のただいまの積雪は395cm。山の積雪はなかなか減りません。 スキー場は6日までOPENしているので、今シーズン最後のスキー、スノボにぜひお越しください!! また、冬季休業…

5月1日 ミズバショウがひょっこり♪

冷え込んだ日の続く北海道。層雲峡でも低温が続き、ついでに雪まで降ってきています。 春はまだかまだか、と自然の中で春を探していると、上川町から層雲峡まで国道沿いで、ミズバショウがひょっこりと顔を出していました。 「お〜!春だー!!」と喜んでし…