2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日 旭川・北邦野草園

エゾアカガエル旭川の北邦野草園へいってきました。なかなか春らしい春が来ず、毎日肌寒い日が続く北海道。野草園の植物たちもまだまだパワー全開ではないようです。ところどころでフクジュソウやエゾノリュウキンカ、エゾエンゴサクが咲いているものの、カ…

4月27日 層雲峡のクマゲラ近況報告

層雲峡のクマゲラはここ最近活発に動き回っています。今日もお昼過ぎに層雲峡温泉街上を飛来していました。クマゲラがすむ層雲峡。ここはなんとも贅沢な環境です!さて!今年の3月10日のブログでもお伝えした、層雲峡のクマゲラの森を守るための署名活動は地…

4月27日 鳥日和!

今日は沢山の野鳥を見ました!明日からはまた天気が崩れるというので散策に出かけると、野鳥たちも天気が良いうちに餌採りを、といそいそしています。 層雲峡温泉街から流星銀河の滝へ歩いていく道のりで、クマゲラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワガラス、…

4月26日 ミズバショウ咲きました!

昨日までは雪が降ったりして、冬と春が同居している感じでした。 まだまだ氷柱もできたりする層雲峡 しかし今日は久しぶりの晴れ!あちこち散策してきました。清川の水芭蕉園ではミズバショウが湿地からひょっこりと顔を出していました。 これから大きくなり…

4月24日 ヒグマ、目覚めました!

今日は大ニュースがあります!今日の11時、層雲峡園地の横をヒグマが歩いていました! 目撃したのはホテルの従業員。エゾシカを追っていたそうです。園地へ行くと足あとが付いていました。1.5mはある大きいヒグマです。 ヒグマも、春だから冬眠から目は…

4月23日 再び、大雪!

昨夜は大雪になり、地元の人も皆びっくりでした! じゃんじゃん積もる雪はあっという間に20cmを越えました。湿った雪なので木の枝についた様はとても美しく、また冬が来たようです。雪好きの私としては嬉しくて、犬のように駆け回っていましたが、農家の方な…

4月22日 大雪山黒岳 ちびっこまつり

大雪山黒岳ロープウェイでは、5月1日〜5日までお子様向けのイベント・ちびっこまつりを開催!GW限定の特別搭乗記念証のプレゼントやクイズに答えながらスタンプを集めるスタンプラリーなどもあります。この時期は、ロープウェイを降りた5合目展望台から、…

4月22日 モモンガワンダーランド!

今日は層雲峡の森でエゾモモンガに会いました!しかも2匹。 次々に出会うエゾモモンガに大興奮!写真を沢山撮ってしまいました!まずこの写真。この中にエゾモモンガがいます。皆さんはわかりますか?森の中にすっかり溶け込むような毛色をしているので、見…

4月21日 雪の結晶

昨夜から層雲峡は雪が降っています。暦ではすっかり春のはずですが、空から舞い降りてくる雪はまだまだ結晶の形をしています。 黒岳スキー場の積雪も7合目で400cmをまた超えました。GWもスキー場はOPEN!パウダースノーを楽しめます。ぜひ春の雪を楽…

4月19日 氷瀑まつり会場跡

昨夜はまた雪が降り、層雲峡は雪どけがなかなか進んでいません。 それでも、大雪山麓の雪は徐々にとけ、森の中を歩くと、ふわっと久しぶりに嗅ぐ土の良い香りがしたり、雪とは異なるふかふかとした踏み心地の地面が出てきています。 2010年3月19日の様子 201…

4月17日 ★お客様からいただいた黒岳の写真★

今日は、黒岳へスノーボードに来ていたペンションのお客様から写真をいただきました!黒岳頂上まで行ってきたそうです! 頂上から北鎮岳や北海岳方面を望む風景です。頂上付近は風衝地なので、雪も少なくなっています。 貴重な写真のおかげで、雪の大雪山の…

4月17日 穏やかな黒岳

今日は風もなく暖かい日でした。黒岳には多くの人が登っていたようで、黒岳の斜面には沢山の足あとがついていました。 7合目から5合目までスノーシューで歩いていると、マツやダケカンバの枝葉から氷柱が垂れ下がり、キラキラと輝いていました。 層雲峡の…

4月16日 野鳥がいっぱい!

ここ数日、気温が冷え込み、吹雪いたりして、また冬に戻ったような天気が続いていました。今日は天候も良くなり、野鳥たちも多く見られました。まず層雲峡や上川の森の中ではハシブトガラやゴジュウカラ、コゲラ、アカゲラ、そして日本最小の鳥、キクイタダ…

4月14日 ウスバキチョウ撮影プラン登場!

ペンション山の上では昆虫写真家の憧れ、ウスバキチョウの撮影をお手伝いしまーす!ウスバキチョウは大雪山連峰に生息する高山蝶。6月から7月上旬の限られた時期に発生し、昆虫好きの方や登山家にも人気の蝶です。 ペンション山の上では、ウスバキチョウの…

4月14日 真冬に戻った層雲峡

昨日から道内は大荒れの天気。層雲峡も昨日は強い風雨でしたが、今日は吹雪に変わっています。 1月並みの激しい吹雪です。 春らしさが見え隠れしながらも、こうやって冬に戻ったり。季節は行きつ戻りつしています。 photo・文/木守りりんご

4月12日 クマゲラのつがい、見ちゃったー!!

今日はちょっと興奮しました!クマゲラのペアを見ちゃったのです!!時間にして1時間10分の出来事でした!最近、層雲峡でもクマゲラの声や姿の目撃情報が多くなり、その情報から出没する時間帯をしぼり、散策していたときのこと。 コロコロコロコロコロ・・…

4月10日 雪の下から

昨日のブログで、紅葉谷の地熱帯でエゾシカがくつろいでいた話を書きましたが、今日はその地熱の温もりを越冬していたエルタテハが満喫していました。 日が良くあたり、雪どけの早いところでは、スイセンが顔を出していました。中にはもう蕾をつけているもの…

4月9日 春先のエゾシカ

頬を撫でる風が少しだけ温かく感じられるようになってきました。それでも気温は10℃以下、朝晩はとても冷え込みます。層雲峡温泉街から徒歩15分ほどの場所にある紅葉谷では、温泉が湧いており、地熱で冬も地面がホカホカと暖まっています。厳しい冬を過ご…

4月8日 大雪山を求めて!

今日は朝から快晴!空気もとても澄んでいて山日和です。今日は大雪山連峰の雄姿を望みに出かけることにしました。まずは層雲峡からの眺め。 層雲峡から車で約5分ほどの場所にある清川からはこんな山並み。 次に、上川公園からの眺め。 上川町を流れる石狩川…

4月7日 ハクセキレイやってきた!

先月29日にハクセキレイのなつかしい声と共に、波形を描いて飛ぶ姿を見かけました。今日はあちこちで、ピピィ!と甲高いハクセキレイの声が聞こえてきます。姿を探すと、いましたいましたよ!電線や屋根にとまって、層雲峡に春の訪れを知らせているようです…