2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 すすんでいる平地の紅葉

紅葉谷(もみじだに) 大雪山の山の上では10年に1度あるかないかの大雪騒ぎですが、その間に、平地では着々と紅葉がすすんでいます。 紅葉谷はその名前の如くカエデ・モミジの多いところです。カエデやモミジなどの赤く色付く木は紅葉谷散策路の入口や川沿い…

すっかり冬景色の黒岳〜赤石川を歩いた

前日は黒岳山頂まででしたが、この日はさらに好天候が予想されたので、さらに先の赤石川まで行ってきました。 黒岳9合目付近。見事に霧氷がついていました。 黒岳山頂から稜雲岳方面。残念ながら北鎮岳は雲の中でした。 石室分岐の積雪の状況。この辺りはハ…

雪の黒岳登山

層雲峡付近はしばらくあいにくの天気が続いていましたが、久しぶりに晴れたので雪の状態の偵察も兼ねて黒岳の山頂まで登ってきました。 ロープウェイを降りて5合目ですでにこの状態。大きな雪だるまがお出迎え。 7合目まで上るリフトから黒岳方面。このとき…

9月25日 高原温泉沼めぐり近況

大雪山は前日に雪が降ったとのことで、この時期ならではの紅葉と雪の組み合わせを見に大雪高原温泉の沼めぐりコースに行ってきました。 シャトルバスで大雪高原温泉に入ります。大雪高原山荘後方の山にも前日の雪が残っていました。 土俵沼付近から見た緑岳…

9月22日 高原沼めぐり 近況報告!

緑岳から眺めていて、予定にはなかったけれど突然行きたくなった高原沼めぐり。早速ヒグマ情報センターでレクチャーを受けます。 今月の15日に登山客とヒグマが接近したこともあり、川など音の聞き取りにくい場所ではよく注意するよう言われ、さっそく入山。…

9月22日 緑岳の紅葉 近況報告!

今日は快晴!明日から天気が崩れるということで、慌てて緑岳の紅葉を見に行ってきました。今年の高原温泉は9月20日から28日まで交通規制を行っていて、シャトルバスで向かうことになっています。今朝は、6:02層雲峡発レイクサイト行きのシャトルバスに乗り…

9月21日 黒岳〜北海沢の紅葉

大雪山の紅葉ふたたび 20日・21日と層雲峡の午前6時の気温が10℃を下回りました。最低気温が8℃を下回ると紅葉が進むといわれています。そのためか、大雪山の山々は急に紅葉が進み始めました。9月始めに紅葉が始まったかのようでしたがその後停滞して、昨日か…

9月20日 高原の沼の紅葉 とちょっとだけ銀泉台

沼の紅葉が進んでいるという情報を聞き、出かけてみました。高原温泉も今日(9月20日)から、マイカーが規制されたので、大雪レイクサイト臨時駐車場に車を止めてシャトルバスに乗り換えました。ここからのシャトルバスは高原温泉行きと銀泉台行きがあります…

9月18日 緑岳の紅葉と 高原温泉の沼の紅葉

9月11日沼めぐりをした時は沼の紅葉も高原沼から見える緑岳の左斜面の紅葉も2〜3分程度でした。山の上の方は1度紅葉して落ちたと言われているのですが、下の方がどうなっているのか見に行きました。 高原温泉から登山道を登り始めると、赤い実青い実が実って…

9月18日 黒岳〜旭岳縦走

朝の6時10分のロープウェイに乗って、黒岳から旭岳の縦走をしてきました。 黒岳頂上からは北海岳まわりで約4時間で旭岳の頂上までいきました。 今日はそのレポートです。この時期の層雲峡ロープウェイ駅の始発便はとても混んでいて、定員を超えることもあり…

9月15日 銀泉台〜コマクサ平の紅葉

9月8日にチラッと銀泉台の紅葉を見に行きました。その後どう変化しているか見に行くことにしました。9月12日からマイカー規制が行われていて、層雲峡からの定期バスと、大雪湖レークサイト臨時駐車場からのシャトルバスが運行されています。 層雲峡〜銀泉台…

9月13日 黒岳〜お鉢平の渕の紅葉

層雲峡の天気予報は”曇りのち晴れ”。黒岳の周りに雲はあったのですが、登ることにしました。9月9日に登った時より斜面は少し色付いて見えました。 黒岳の紅葉 黒岳7合目リフト降り場付近のカエデなどが色付いてきました。 黒岳斜面の紅葉。今年はスタートで…

9月11日 高原沼めぐり

高原温泉の沼の紅葉がどうなっているのかを見に行きました。雲ひとつない青空。こんな日は青空が沼に映って景色はいいはずです。はやる心を抑えて、先ずはヒグマ情報センターで、ヒグマ情報と注意事項のレクチャーを受けます。 ヒグマ情報センター 最初の写…

9月9日 黒岳〜お鉢平一周

雨上がりの朝、層雲峡は雲の下でした。でも天気予報では晴れ。こういう時は山の上では雲海が見られます。大抵は5合目ぐらいで雲海が見られるのですが、今日は雲の層が厚いようで、7合目登山道を登ってやっと雲の上に出ました。 黒岳登山道からの景色 黒岳9合…

9月5日 黒岳・ポン黒岳・雲ノ平の紅葉

大雪山は、かつてない早い紅葉とテレビで銀泉台や高原温泉が映し出され、当「リゾートペンション山の上」のオーナーもインタビューに借り出され、朝と夕方放映されるというハプニングもありました。紅葉は早く終わってしまうのではないかという噂も流れたり…

9月4日 銀泉台・赤岳・小泉岳・緑岳・白雲岳の紅葉

今年の紅葉は、ここ20年間で一番早いそうです。地元に50年以上住んでいる方でも、体験したことがないのではないかとおっしゃっています。 8月後半に大雪山の山の上は氷点下になった日が3日ぐらい続き、そのために紅葉が早まったのではないかということです。…

9月2日 例年より早い大雪山の紅葉!

黒岳斜面は昨年(2007年)より1週間、一昨年より10日早く紅葉が始まっています。 2008年9月2日黒岳斜面 2007年9月2日黒岳斜面 8月16日は朝6時の気温が18℃でしたが、8月17日から下がり始め、15℃・16℃、21日から更に下がり12℃・14℃と26日まで続きました。その…