2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日 氷瀑まつり終了!

層雲峡氷瀑まつりは3月27日をもって終了しました!お祭りが終わると、いよいよ春が近付いてくるような気がします。 層雲峡園地も雪がとけはじめ、草がみえはじめました。 エゾシカもそんな草を食べに山を降りてきています。 今年も無事に越冬できた逞しいエ…

3月29日 冬の大雪山の絶景!

今日は黒岳へ登った方から写真をいただきました!なかなか見ることの出来ない、冬の大雪山の様子がわかる貴重な写真です。 今日の黒岳は風がとても強く、雪けむりが舞っていたそうです。イワウメの花がらも風雪に耐えるように、地面にへばりついて生えていま…

3月28日 クマゲラのお手入れ

今日は風は強いですが天気が良く、山も良く見えます!ニセイカウシュッペ山の槍もご覧の通りくっきり!かっこいい! 層雲峡の森も少しずつ雪どけがはじまり、地面がみえはじめたところから、エゾシカがやってきて草を食んでいます。 スノーシューで歩いてい…

3月24日 層雲峡の柱状節理

今日は、まず紅葉谷を散策しました。すると、入口でさっそくエゾシカ軍団にあいました。 層雲峡の国道沿いでは、ようやくエゾシカが現れるようになりました。今日は珍しく、立派な角をもつオスの群れも見ました。 さらに珍しいものをみつけました!ヒヨドリ…

3月21日 久々の散策

今日は朝から吹雪。強い風が吹きつけています。 昼過ぎから少し風雪もおさまり、スノーシューで運動がてら散策することにしました。真勲別の森を歩いていると、枯ち木の皮の裏にエゾマイマイカブリが越冬中〜。昆虫たちはこうやって厳しい冬を越すのですね〜…

3月15日 雌雄のクマゲラ

今日は層雲峡でクマゲラを見ました。今年初めてのクマゲラです。最初、オスだけが倒れかけのトドマツで採餌をしていましたが、その後、メスも鳴きながらやってきました。 1時間ほどあちこりで採餌を続け、ねぐらへ戻って行ったもよう。層雲峡のクマゲラは今…

3月10日 3月10日は渓谷味豚の日♪

今日は3月10日、味豚の日です!渓谷味豚とは、清流石狩川の水と上川町産のもち米で育った美味しい上川ブランド豚です。このミトン。とってもやわらかくて、くせのない豚肉で美味しいです!層雲峡や上川町にはミトンを使った料理を食べることができるお店がい…

3月10日 プチプチ♪ ウソの食事

今日は、午後から大雪です。雪はねしてもおいつかないくらい、じゃんじゃん雪が降っています。黒岳の積雪も、年明けは例年より少なめだったのが、ここ最近の雪で例年の積雪量に近付いてきました。1月には黒岳5合目で200cmほどだったのに、3月10日現在で350…

3月8日 オジロワシ舞う

層雲峡を散歩したら、ふと空を見上げてみてください。 オジロワシがくるくると円を描くように舞っているのが見えるかもしれませんよ。 よく見られるのは、大雪山黒岳ロープウェイ駅のすぐ横にある映月峰の上。見上げると、時々、出没します。上昇気流をうま…

3月7日 目の前のコゲラ

層雲峡の流星銀河の滝へいってきました。銀河の滝は一部とけているものの、まだ凍っています。流星の滝は、こころなしか凍結部分が減り、水量が多くなったような気がします。 そんな流星の滝河畔の木に、2羽のコゲラがいました。私の目の前にやってきて、一…

3月6日 黒岳の雪質 最高です!

大雪山黒岳では、ここ毎日のように雪が降っていて、パウダースノーを越える雪質、『シルキースノー』です! 黒岳スキー場は最近、外国人の方も多くなってきて、山岳スキーを楽しんでいらっしゃいます。5合目から1合目までは急斜面で上級者コースだそうですが…

3月2日 アイスクライミング

銀河の滝では、まだアイスクライミングに挑戦している人が多くいました。 暖かい日が続いた先日は、銀河の滝の氷もだいぶとけかかっていましたが、また少し寒さが戻り、氷が大きくなったようです。 まだアイスクライミングは可能のようですが、層雲峡周辺で…

3月2日 スノーシューで散歩♪

大雪山麓の森、陸万のキャンプ場周辺を散歩してきました。エゾモモンガでもいないかな〜と思ったのですが、なかなかいるものではありませんね。野鳥も少ない中、シマエナガやハシブトガラの集団にまじってキバシリが目の前に飛んできました。木を縦に移動し…

3月1日 黒岳スキー場2日間共通券 + 宿泊パック

ペンション山の上では、大雪山黒岳スキー場2日間共通券(ロープウェイ+リフト乗車券)と宿泊をセットにした大変お得なパックをご用意いたしました! また、黒岳の湯にも入り放題(当日中10:00〜21:00)!浴衣やタオルなどアメニティも完備しておりますの…

3月1日 氷瀑まつり 3月27日まで開催中!

3月に入りましたね〜。層雲峡も気温が氷点下とはいえども、少しずつ寒さも和らいできているような感じがします。昨夜は氷瀑まつりの会場へ行ってきました。石狩川の川辺で開催中の層雲峡氷瀑まつり、夜は大変冷え込みますが、美しい氷の世界はこの冷え込みに…