2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日 黒岳の紅葉始まる!

2〜3日気温が下がったので、黒岳・ポン黒岳・桂月岳の草紅葉の様子を見に出かけました。 黒岳の頂上からは赤く紅葉した部分が見られ、ワクワクします。 黒岳頂上 頂上からポン黒岳方面に下りると赤い絨毯が広がっていました。まだ緑色の混じったものもあり、…

8月26日 黒岳の紅葉始まる!

2〜3日気温が下がったので、黒岳・ポン黒岳・桂月岳の草紅葉の様子を見に出かけました。 黒岳の頂上からは赤く紅葉した部分が見られ、ワクワクします。 黒岳頂上 頂上からポン黒岳方面に下りると赤い絨毯が広がっていました。まだ緑色の混じったものもあり、…

 8月22日 大雪山は秋を先取り!銀泉台〜赤岳〜白雲岳

今日は朝4時に出発して、赤岳へ行ってきました。 目的は昨夜、非常に冷え込んだので花や葉に霜が降りるとみて、8月に霜!という様子を見たかったためです。 今朝はやはり相当冷え込み、気温は銀泉台5時で4℃。 早朝4時出発!まだ月が出てます。 そこで見られ…

8月21日  黒岳5合目〜7合目 気配は秋

層雲峡の6時の気温は12℃、黒岳5合目は5℃、頂上は1℃。急に寒くなってきました。空が青く空気が澄んでいます。層雲峡から黒岳を見るといい感じに雲がたなびいています。 その景色に惹かれてロープウエイで5合目まで登りました。5合目展望台からは層雲峡、その…

8月20日 ダイモンジソウをもとめて紅葉谷散策

この時期になると紅葉谷に行きたくなります。 層雲峡から徒歩10分ほどの場所にある紅葉谷。 ここにはダイモンジソウがこの時期に咲き、目を楽しませてくれます。紅葉谷の奥には紅葉滝があり、そこまでの道のりは約20分ほど。 散策路には今、たくさんのキノコ…

8月18日 雲海の下の層雲峡 〜銀河流星の滝〜

早朝、白い雲が層雲峡の上をゆっくり流れている時はほとんど雲海です。ロープウエイで黒岳5合目まで上がると層雲峡は綿飴か真綿のような雲に包まれ、山々の峰がその上に浮かんだように見えます。 こういう時私は黒岳5合目に登って雲海を見るのですが、今日は…

8月17日 アンガス牧場のヒマワリ 全開!!

今、アンガス牧場のヒマワリが元気いっぱいに咲いてます! 他のヒマワリ畑とアンガス牧場のヒマワリ畑との違いは、 アンガス牧場では大雪山連峰を一緒に望めること。 このスケールの大きな景色はアンガス牧場だけの特権! ヒマワリの黄色は元気をくれます。 …

 もう1つのアンガス牧場

ヒマワリやソバ畑のある所から少し上がると展望台があります。 小高い丘が展望ひろばです。 丘の上の展望ひろば ヒマワリ畑とはまた違った景色です。山や谷を吹き抜けてきた風が、足元の草をなでて通り過ぎます。思わず「きもちいいねー。」という言葉が出ま…

8月16日 層雲峡 雨と雲と虹!!

層雲峡は昨日の午後からどしゃ降りの雨でした。今朝は止んで晴れているのではないかと思ったのですが、柱状節理には雲が漂っていました。 青空の見える方向に車を走らせましたが、どの山にも雲がかかっていたので引き返しました。大函の近くのダムにはシカが…

8月12日 黒岳〜桂月岳往復 雲海!

雲の上は天空の城 天気予報を見て黒岳に登ることにしました。出掛けに「こんなに曇っているのに山に登るんですか?」と声をかけられました。 ロープウエイのゴンドラに乗った時には頭の上全体が雲に覆われていました。層雲峡は標高650m、5合目駅は1300m、半…

8月10日 赤岳〜白雲岳避難小屋 の生きものたち

銀泉台到着直前にエゾライチョウのお出迎えを受けました。 登り始めてすぐにまた鳥です。この鳥はなんという鳥でしょうか?ご存知の方教えてください。 蝶は、何と言ってもコヒオドシが圧倒的に多く、カラフトルリシジミは7月末には沢山いたようですが、今日…

8月10日 赤岳〜白雲岳避難小屋往復

クモイリンドウが咲いている! 層雲峡ビジターセンターで、クモイリンドウが咲いているという情報を得て、見に行くことにしました。5:30に層雲峡を出発したのですが、途中大雪湖あまりにもきれいだったので、道草をしてしまいました。 今日は日曜日でお天気…

8月7日 リクマンベツ砂防えん堤現場見学

今日は層雲峡から車で10分ほどのリクマンベツ川の砂防えん堤等の現場見学に行ってきました。 このリクマンベツ川、大雨が降ると大荒れし、国道がすぐ通行止めになってしまいます。そのため、ここでは現在、砂防えん堤等をつくっていますが、それら大規模施設…

8月5日 雲井ヶ原湿原から大雪山連峰

雲井ヶ原湿原は層雲峡から46kmの愛山渓温泉のすぐそばにあります。湿原までの距離は700m、少し登りの登山道です。 湿原の雰囲気はこんな感じです。 この湿原の歴史を感じさせられる看板が目に入りました。 花はタチギボウシやミヤマセンキュウ、コガネギク…

8月5日 黒岳〜北鎮岳往復と北海沢

北鎮岳今日もお天気が良かったので、ロープウェイにのって黒岳へ! 雲ひとつない青空 黒岳ではトリカブトが咲き始めました。 ダイセツトリカブト チシマアザミも登山道を彩ります。 エゾシロチョウとチシマアザミ登山道に咲くヤマハハコ 登山道にはヤマハハ…

8月4日 ゴマシジミに会いに

北見峠にゴマシジミが乱舞しているという話を聞きつけて、さっそく会いに出かけました。ゴマシジミに出会うには、まず北見峠の斜面に生える食草のナガボノシロワレモコウを探します。ゴマシジミはワレモコウ類の花穂に産卵、幼虫は花穂の内部に入り生育し、…

8月4日 アンガス牧場のソバ畑とひまわり

雨の日の翌日が晴れなら、アンガス日和です。大雪の山々の遠景を見ることができます。 近くで見るとソバの花はブーケのようでとてもきれいです。 ] ソバ畑の隣にはひまわりが出番を待っています。咲いている花もちらほら見えます。ひまわりの花が咲きそろう…

8月1日 層雲峡の柱状節理

滝周辺の渓流層雲峡の流星銀河の滝周辺の柱状節理を見に散策に出かけました。 銀河の滝今、層雲峡周辺はオオイタドリやホザキナナカマドの白い花が多く咲き、甘くて良い香りがたちこめています。 オオイタドリの花気持ちよく散策していると、ぶつかりそうな…