2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 エゾリスと花

層雲峡園地でエゾリスにばったり出会いました。 小枝につかまって、モミジの花を手繰り寄せて食べています。 お花も食べるのですね〜♪人にも興味津々のようです♪ ph/ケン 文/木守

5月17日 今日もクマゲラ!

今日もクマゲラに出会いました! 5月7日に会ったクマゲラとは別の個体です。 5月上旬、ドロヤナギに新しく作ったらしきクマゲラの巣を見つけました。 使っているか使っていないのかは、その時はわからなかったのですが、今日もそこを通ると、なんと!巣穴か…

5月15日 エゾリスの出産

上川町の岩尾内川周辺の森で、クマゲラのねぐらを見つけました。 4つほど穴があいていましたが、下の方の穴からなにやら巣材のようなものが見えます。エゾリスが出てきました!この巣には、クマゲラではなくエゾリスがすんでいるようです。 エゾリスは警戒…

5月11日 層雲峡・大雪山写真ミュージアム オープン!

5月1日に層雲峡にあたらしく素敵なスポットが誕生しました! 日本を代表する山岳写真家であり、大雪山写真の第一人者の市根井孝悦さんの写真ミュージアムです。層雲峡.comでも度々登場する、旧層雲峡小学校の跡を使って建てられた、とても素敵なミュージアム…

5月8日 シマフクロウに会った!!!!!!

今晩のおかずはテンプラにしよう〜♪と山菜を採りに森に入りました。 ピーマンはまだ高いから、コゴミでも採るか!と探して歩いていると、バサバサバサ!と何かが飛び立つ音。ふと見上げると、大きな大きな鳥が2羽飛び立ちました。 全体的に灰色っぽいのが印…

5月7日 クマゲラの巣、みーつけた♪

近頃、クマゲラに会っていません。 今時期は、産卵か抱卵くらいの時期なので、いつもよりさらに出会いにくい時期です。クマゲラに会いたいな〜、クマゲラの声を聞きたいな〜、クマゲラの姿を一目みたいな〜、と思いつつ、出会えないだろうクマゲラを求めて森…

5月6日 春の女神・エゾヒメギフチョウ

今日は旭川の森へ行って、エゾヒメギフチョウに会いました。 木々もようやく芽吹いて、サクラも咲き始めました森で、1年ぶりに会った春の女神。 私にとっては、どんなに暖かろうと、どんなにサクラが咲こうと、やっぱりこのチョウに会わないと春が始まりませ…

5月2日 層雲峡の春

層雲峡はここ数日、とても暖かいです。 嬉しい春の味覚、山菜も徐々に伸びてきています♪ 今日は、ヤチブキ(エゾノリュウキンカ)やフキ、ヨモギなどを採りました。 ヤチブキ層雲峡園地では、蝶が飛び回っていました。 写真は、エゾスジグロシロチョウ、クジ…

5月1日 ミズバショウ、開花中!!

上川から層雲峡までの国道沿いでは、現在、ミズバショウがあちらこちらで開花中です!! 途中で、駐車場へ車を停めて見ることもできる水芭蕉園もあり、そこでは木道を散策しながらミズバショウを愛でることができます。のんびり散策していると、そこここから…